ゴロフ仲間!! 青木功が「清治のかわりにお礼を…」(第8回日本プロゴルフ殿堂)

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【3月19日の顕彰式もお楽しみに!!】

■国内男子ゴルフ / 世界のアオキが殿堂入りの海老原氏にジェラシー?

1月23日に、第8回目の日本プロゴルフ殿堂の顕彰者が発表され、一般社団法人日本プロゴルフ殿堂の副理事長を兼任するJGTO会長の青木功が、都内で行われた記者会見に出席。

顕彰セレモニーは3月19日に、横浜パシフィコで開催されるジャパンゴルフフェア会場で予定されており、そこで初めて顕彰者が喜びを述べる予定だが、世界のアオキが”フライング”。

男子のプレーヤー部門での殿堂入りが決まった海老原清治氏になりきって、挨拶。
「清治のかわりにお礼を申し上げます」。
ユーモアたっぷりに、会見場を沸かせた。

7つ年下で、青木と同じ我孫子ゴルフ倶楽部(千葉県)で育った海老原氏について、「とにかく義理堅くて、自分と同じで口は悪いが面倒見がよい。頭も良くて、物事をはっきり言う性格。清治は弟分だけど、私がお世話になっている感じ」と話した。

海老原氏を誘って一緒に米シニアツアーに挑戦した時のこと。
「あんちゃん、ダメだよ。アメリカは国も選手もスコアも大きい。アメリカではいい成績は出ない」と、青木に泣きついていた海老原氏はその後、欧州シニアツアーに戦いの場を移して通算6勝。2002年には、日本勢として同ツアーで初の賞金王にも輝いた。

「我孫子や、利根川の河川敷で転がしてゴルフを覚えた。ゴルフというより”ゴロフ”。その経験が、ヨーロッパで生きたのだろう」と、その功績を称えた。

「ゴルフは長く続けられるスポーツ。70歳になっても、清治はずっと変わらず努力を続けて今は、私よりも30ヤード以上は飛ばしますよ」。
現在「日本プロゴールドシニア選手権」で3連覇中の海老原氏。JGTOの会長職で忙しく、現役生活から遠のいている青木には、なお偉業を続ける弟分のことが、ちょっぴり羨ましそうだった。

<一般社団法人日本プロゴルフ殿堂>
主にシニアツアーを管轄する公益社団法人日本プロゴルフ協会(PGA)と、女子ツアーの一般社団法人日本女子プロゴルフ協会(LPGA)と、我々男子ツアーの一般社団法人日本ゴルフツアー機構の3団体で、日本のプロゴルフ界において偉業を達成した選手をたたえて、顕彰する組織として設立。昨年まで過去7回の顕彰では、JGTO初代会長の島田幸作氏(故人)や杉原輝雄氏(故人)、現会長の青木功や中嶋常幸ら34人が顕彰を受けている。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント