<国内男子ゴルフ>最終日は金が銅を追う構図

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【3日目の同組対決は銅のクーチャが金のローズを凌駕。いよいよ明日は?!(©JGTOimages)】

■国内男子ゴルフ / ジャパンゴルフツアー初戦&アジアンツアーと共同主管「SMBCシンガポールオープン(1月16日ー19日、セントーサゴルフクラブ セラポンコース)」18日・大会3日目

メダリストが集結した五輪イヤー初戦。最終日は、金が銅を追う構図。
この日の第3ラウンドで驚異の62。ボギーなしの9バーディで通算17アンダー、3打差首位に躍り出たのはリオで銅のマット・クーチャー。

2番、15番に続いてこの日3度目の連続バーディは、最終18番。カップにほぼ背を向けて打つような、超フックラインの長い、長いイーグルトライは大きな曲線で、みるみるカップに近づき入りかけ。
タップインのバーディで、会場をどっと沸かせた。
「素晴らしいコース、素晴らしい街。本当に楽しんでいる」と、自身初のシンガポールを味わい尽くして、このまま今年初Vまでさらう勢い。
「日本にもぜひ行きたい」。
1位のケプカを筆頭に、アメリカ勢が上位にひしめく世界ランクでクーチャ―は、現在13番目の22位。各国・地域で最大4枠の代表入りにはまだ遠くとも、7月の東京行きを諦めるにはまだ早い。

そして追うローズ。リオ大会の金メダリストはこの日、同組で回ったクーチャ―のあまりのゴルフに、自身のプレーがかすんで感じたようだが「最後は良い形でフィニッシュしなければならないと思っていた」と、18番の連続バーディで、どうにか一矢報いた。
「68」でまとめて、通算11アンダーはクーチャ―と6差6位。
捕らえるのは容易ではないが「明日もしかしたらクーチャーのように62で回れるかもしれない。まだどうなるかはわからない」。
自国イギリスでは1番手の世界ランク9位が虎視眈々。

役者は金、銅だけではない。
大会史上2人目の連覇を狙う昨年覇者は、3打差の2位タイ。
昨年大会は、ポール・ケーシーを2打差で下したジャズ・ジェーンワタナノンド。
「去年もワールドクラスの選手と争い優勝することができた。明日もクーチャ―と一緒にプレーするのが楽しみ。彼が、明日どのようなプレーをするか」。昨季、アジアの賞金王の胸躍る。

またジャズと通算14アンダーで、肩を並べるミゲル・タブエナも、4年前にフィリピン代表をつとめた実力者。
強豪揃いのリーダーボードをにらむ日本勢には8位タイに木下稜介、通算6アンダーの10位タイには大槻智春、堀川未来夢、星野陸也ら。
「追いつくには明日、12アンダーくらい出さないといけない」(星野)。

石川遼は、通算1オーバーの46位タイと伸び悩んだ。
「アイアンショットの精度がだめで、チャンスにつけられなかった。いい流れに乗れずに苦しかった。明日、修正できれば」と、最終日も巻き返しにもがく。

なお、有資格者をのぞく12位タイまでの上位4人には7月16日ー19日に英ロイヤルセントジョージズで行われる全英オープンの出場権が与えられる。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント