2020ルーキー特集 第4回 安田祐香

チーム・協会

【<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>】

2019年11月の最終プロテスト合格者は21人。初のオフを精力的に過ごしている。恒例のルーキー特集をお届けいたします。

安田祐香 2000年12月24日 兵庫県・神戸市出身

 全国を転戦するプロゴルファーにとって車はかかせない。昨年、9月に念願の運転免許を取得。「欲しい車があります。黄色いランボルギーニに乗ってみたい」と瞳を輝かせた。自身のインスタグラムではフェラーリをはじめとする、スーパーカーの公式アカウントをフォローする。「イベントでスポーツカーが並んでいるのを見たのがきっかけ。すごく格好いいので大好きになりました。いつかは乗ってみたい」と話す。

 あこがれもスーパーカークラス。申ジエ、松山英樹の名前をあげた。「申ジエさんの練習を間近で拝見した時に、世界のプレーヤーという雰囲気がありました。一度も同じ組で回ったことがないので、ぜひ一緒にプレーしてみたいです。松山選手は攻めのスタイルが好き。そのうえショットが正確です。二人ともすごく尊敬している」という。

 昨シーズンは日本から、ただひとりオーガスタナショナル女子アマチュアに出場。3位の成績を収め大きな話題を呼んだ。「夢のような一日。ゴルフ場とは思えないぐらいきれいで、テレビで見たそのままの光景だった。本当に感動しました」と遠くを見るように語った。

 JGAナショナルチームメンバーとしてスポットを浴び、日の丸を背負った。世界への挑戦はこれからも続く。「3年から5年ぐらいの間にアメリカツアーで戦いたい。まずは日本でしっかりとシード権を獲って活躍してから。前半戦で優勝したいです」と期待に胸をふくらませている。

 ちなみに、趣味の映画鑑賞では、アクションがお好み。「いい気分転換になります。先日ターミネーターを見ました。ワイルドスピードも好き。おもしろいですよ」と言葉が弾む。

 好きな言葉には、「努力」を選んだ。「スポーツに限らず、努力している人は誰でも素敵です」。心に響いた。目標を達成するためには絶対欠かせない。 (森谷 清)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)が運営する公式サイトです。女子プロゴルフツアーのスケジュールをはじめ、試合速報、選手のスタッツ、各大会の最新ニュースやクォリファイングトーナメント(QT)、プロテスト、レッスンの情報などを配信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント