【結果・コメント】ファイナル8 埼玉上尾メディックス vs デンソーエアリービーズ

埼玉上尾メディックス
チーム・協会

【埼玉上尾メディックス】

プレミアカンファレンス1位のデンソーをストレートで下し、A組2位へ浮上!!

試合結果 【埼玉上尾メディックス】

 スターカンファレンス4位でポイントのない埼玉上尾は絶対に落とせないプレミアカンファレンス1位のデンソーとの1戦。
 第1セット中盤、デンソー#15鍋谷のサーブに崩され6-10とリードを許すと、ゲーム終盤まで13-20と最大7ポイント差を許す展開。ここで#2冨永に代えて#13井上、#14椎名に代えて#4堀江を投入し、徐々に点差を詰めていく。#11青柳のブロック、井上のサービスエースで流れをつかむと#17シュシュニャルが続けてアタックを決め22-22の同点とすると、デンソーも#1中元のアタックを決め、22-23と再びリードするも#3サンティアゴと代わって入った#23大室が、デンソー#18シニアードのアタック、#6田代のツーアタックを続けて拾い、青柳が押し込みで24-23と逆転に成功。最後はシュシュニャルが中本を止め、25-23の大逆転で第1セットをものにした。
 第2セットはスタートから井上、堀江を投入。どちらも主導権を譲らないまま勝負はセット終盤へ。シュシュニャルが鍋谷を2本続けてブロックし21-20とリードするも、デンソーも譲らず田代が堀江を押さえ再び21-21の同点。シュシュニャルがバックアタックを決め22-21とリードすると続けて#8吉野が続けてアタックを決め24-21とリードを広げる。デンソーも#21工藤がアタックを決め24-22とするも、最後は井上が意表を突いたツーアタックを決め25-22で2セットを連取した。
 勢いに乗る埼玉上尾は第3セットも序盤からリードしたまま23-21でゲーム終盤へ。サンティアゴのアタックで24-22とマッチポイントを握るも、粘りを見せるデンソーの連続ブロックなどで24-24の同点とされる。吉野のアタックで再び25-24とマッチポイントを握るも、デンソーも中本がアタックを決め、再び25-25の同点とするとシュシュニャルがバックアタックを決め26-25で再びマッチポイントを握る。吉野のアタックがミスとなり再び26-26の同点となるも、シュシュニャルがアタックを決め27-26とすると。最後は堀江のアタックがインの判定となると、デンソーのイン・アウトのチャレンジが成功し、埼玉上尾もブロックタッチでチャレンジに成功し、28-26でストレートで埼玉上尾が勝利した。


埼玉上尾メディックス3(25-23、25-22、28-26)0デンソーエアリービーズ


得点リーダー
#3 サンティアゴ・アライジャダフニ アタック10点(58.8%)、ブロック3点 13得点
#8 吉野 優理 アタック9点(30.0%) 9得点
#11 青柳 京古 アタック5点(38.5%)、ブロック3点 8得点
#17 シュシュニャル・カタリナ アタック19点(35.8%)、ブロック3点 22得点

選手コメント

#7 山岸あかね選手
 今日はチーム一丸となって戦えて勝てたと思います!苦しい場面も多かったですがみんなが勝ちたいという気持ちが強かったです。私自身うまくいかない場面も多かったですが皆ががカバーしてくれました!来週もチーム全員で勝ちにいきます!!


#11 青柳京古選手
 One goal One dreamというテーマでファイナル8 に挑み、それ通りに全員で勝ち取った一勝でした。選手それぞれの良い所も悪い所も出ましたが、ディフェンス面で策がハマっていたので、終盤に慌てる事なくしっかりと勝ち切ることができました。
沢山のメディックスサポーターの皆さんの声援が、まるでホームゲームの様でとても心強かったです。いい準備をして、来週も2勝を目指します。本日は応援ありがとうございました。


#13 井上美咲選手
 今日もたくさんの応援ありがとうございました!ファイナル8初戦良い流れで入ることができとてもよかったです。苦しい場面もたくさんあったのですが、みんなの勝ちたいという気持ちが1つの大きな力になって勝てたと思います。来週もこの流れで勝ちに行くので応援よろしくお願いします!

途中出場でチームを勝利に導いた井上美咲選手がVOMを獲得 【埼玉上尾メディックス】

途中出場でチームの流れを変えた井上美咲選手 【埼玉上尾メディックス】

安定したサーブレシーブで勝利に貢献した吉野優理選手 【埼玉上尾メディックス】

重要な1戦をものにした埼玉上尾メディックス 【埼玉上尾メディックス】

試合後の選手たちの様子 【埼玉上尾メディックス】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

VリーグDivision1に所属する上尾中央医科グループを母体とした女子バレーボールチームです。 埼玉県上尾市をホームタウンとして、本年度は埼玉県立武道館、深谷ビックタートルでホームゲームを開催。 埼玉県上尾市の顔として、地域の皆様と愛し愛されるチームを目指して活動しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント