【日本野球連盟公式サポ通信】社会人野球合宿所”チカラめし“(NTT東日本編)

チーム・協会

【千葉県船橋市にあるNTT東日本野球部合宿所「飯山満食堂」にて。食堂名は合宿所所在地名が由来】

社会人野球ファンのみなさま、あけましておめでとうございます。
日本野球連盟公式サポーターの豊島わかなです。


ついにオリンピックイヤーの2020年がスタートしましたね。
社会人野球も、今年は春に全日本クラブ選手権、夏に日本選手権、冬に都市対抗野球大会と変則スケジュールとなります。
多くの方に社会人野球の魅力が伝わるよう、今年もたくさんの情報発信をしていきますので、お付き合いよろしくお願いいたします。

さて新年1回目の公式サポ通信は、各チームの合宿所ご飯にスポットライトを当てた、「社会人野球合宿所“チカラめし”」企画です。
初回は千葉県船橋市にある、NTT東日本硬式野球部合宿所の名物「ハヤシライス」をご紹介します。

NTT東日本硬式野球部の“おもてなし”

選手たちのハヤシライスは、通常よりも大きいサイズのお皿に大盛りが基本 【選手たちのハヤシライスは、通常よりも大きいサイズのお皿に大盛りが基本】

3年前に別のNTTの独身寮から異動となり、現在住み込みで選手たちを食事面からサポートしている笠原忠さん・真理さんご夫婦は、前任の方に相手チームをもてなすときはハヤシライスを作るよう言われたそうです。
「NTTでは何十年も前から、オープン戦の昼食はハヤシライスを出して、おもてなしをしているみたいです。他チームの方も、美味しいと言っておかわりをしてくれるので、すっかり名物となりうれしい限りです」

美味しさの秘密は、バターと赤ワイン、そして大さじ3杯のコーヒーなんだとか。
見た目はさらっとしたハヤシソースですが、一口食べると非常にまろやかでコクが深いので、これは隠し味のおかげなのかもしれません。

食を通してチームを支える

野球が大好きと語る笠原忠さん・真理さんご夫婦。チームの立派な一員です 【野球が大好きと語る笠原忠さん・真理さんご夫婦。チームの立派な一員です】

笠原さんご夫妻は、食で選手を支えたいという思いが強く、野球部が提携している管理栄養士さんと相談をしながら、正しい栄養バランスの食事メニューを考えているそうです。
「選手たちはやっぱり男子ということもあり肉が大好き。そのため肉料理がメインです。お米は1日10キロ炊いて、それでも炊飯器が空っぽになるので驚きます。今は野菜を苦手な子にもしっかり食べてもらえるようボリュームのある野菜メニューを考えて、食べやすいように調理しています」

和やかな食事風景。美味しいハヤシライスのおかげで会話も弾んでいるようでした 【和やかな食事風景。美味しいハヤシライスのおかげで会話も弾んでいるようでした】

ご飯の盛り付けは各自行うため、この日もお皿いっぱいに盛り付けている選手がほとんどで、
「ハヤシライスもおいしいですが、ウチの食堂はカレーもおすすめです!」
と笑顔で話す選手たちの姿を見ながら、笠原さんご夫婦は、
「私たちがこの食堂に来た年にチームが優勝しました。自分たちの食事でさらに強くなってもらって、また優勝できるようサポートしていきたいです」
と目を細めていました。

過酷な練習の後に、談笑しながら食事を共にすることで、さらにチームの結束にもつながっていくことでしょう。

名物「ハヤシライス」とともに明るいNTT東日本の選手たち 【名物「ハヤシライス」とともに明るいNTT東日本の選手たち】

名物ハヤシライス。
これがNTT東日本硬式野球部の“チカラめし”!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1949年に設立した社会人野球を統轄する(公財)日本野球連盟の公式アカウントです。全国の企業、クラブチームが所属し、中学硬式や女子野球の団体も加盟しています。1993年から刊行している社会人野球オフィシャル・ガイド『グランドスラム』の編集部と連携し、都市対抗野球大会をはじめ、社会人野球の魅力や様々な情報を、毎週金曜日に更新する『週刊グランドスラム』などでお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント