【埼玉上尾メディックス】令和元年台風19号災害復興支援バレーボール教室開催レポート

埼玉上尾メディックス
チーム・協会

【埼玉上尾メディックス】

 12月14日、埼玉上尾メディックスホームゲーム深谷大会では令和元年台風19号災害にて被災された東松山市桜山Jr.バレーボールクラブのみなさんを招待し、埼玉上尾メディックスvs KUROBEアクアフェアリーズをご観戦いただき、また埼玉上尾メディックスOGの土田望未さん、滝沢ななえさん、吉村志穂さん、丸山裕子さんの協力のもと、「令和元年台風19号災害復興支援バレーボール教室」を開催致しました。ご来場、ご参加いただきました皆様へ御礼申し上げます。

 

開講式 【埼玉上尾メディックス】

〜開講式〜
開講式ではボッシュ株式会社東松山工場管理グループ 関口 武雄様にご挨拶をいただきました。
まだまだお互い緊張しているようです…。
〜ウォーミングアップ〜 
いよいよ教室がスタート!ウォーミングアップではオーバーパスやアンダーパスに動きを取り入れながらしていきます。

ウォーミングアップ開始 【埼玉上尾メディックス】

 続いて、ボールを2つ使ったパスゲーム!「ボールが2つあるから、すぐに来るよ!気を付けて〜!!」「来てるよ!来てるよ!」と外からも声が聞こえます(笑)

パスゲーム 【埼玉上尾メディックス】

パスゲーム 【埼玉上尾メディックス】

 ウォーミングアップが終わり、いよいよポジション別、課題別に練習が始まります!
セッター・オーバーパス担当は土田望未さん、レシーブ担当は滝沢ななえさん、アタック担当は丸山裕子さん、吉村志穂さん。とても贅沢な練習のスタート!

セッター、オーバーパス練習 【埼玉上尾メディックス】

レシーブ練習 【埼玉上尾メディックス】

アタック練習 【埼玉上尾メディックス】

アタックを打つ丸山裕子さん 【埼玉上尾メディックス】

 今年度、引退した丸山裕子さんは直接アタックを打って見本を見せます。まだまだキレがあります☆
〜ミニゲーム〜
 今日の監督は土田望未監督です。相手サイドは滝沢ななえさんが監督、そして超強力助っ人の丸山裕子さんと吉村志穂さんが入ります。

ミニゲーム 【埼玉上尾メディックス】

ミニゲーム 【埼玉上尾メディックス】

〜質問タイム〜 
 メディックスOGのみなさんから、アドバイスを受けたり、直接質問ができる貴重な時間です。教室も終盤になり、最初は緊張してあまり話せませんでしたが、だいぶ緊張が解け笑顔も見えてきました。

質問タイム 【埼玉上尾メディックス】

閉校式 【埼玉上尾メディックス】

 楽しい時間はあっという間…
 最後に滝沢ななえさんより、桜山Jr.みなさんへアドバイスです。

 東松山市長 森田 光一様よりご挨拶をいただき、いよいよお別れの時間が近づいてきました。

東松山市長 森田 光一様よりご挨拶 【埼玉上尾メディックス】

集合写真撮影 【埼玉上尾メディックス】

 最後にみんなで写真撮影。
 そして、土田望未さんから記念品の贈呈。講師の4人から参加者全員へプレゼントが配られます。記念品は講師のみなさんのサインとメッセージが描かれたサインボールです。

記念品贈呈 【埼玉上尾メディックス】

参加賞のプレゼント 【埼玉上尾メディックス】

左より吉村志穂さん、土田望未さん、滝沢ななえさん、丸山裕子さん 【埼玉上尾メディックス】

参加講師よりコメント

〜土田望未さん〜
短い時間でしたがありがとうございました。今回の教室では少人数だった事もあり、1人ずつにより焦点を当てて教える事が出来たかなぁと思っています。
これからもバレーボールが楽しい!好きだ!という気持ちを持ち続けてプレーしていってほしいなと思います。また機会がありましたらぜひ一緒に楽しくバレーボールをやりましょう!ありがとうございました!


〜滝沢ななえさん〜
短い時間でしたがありがとうございました。今回の教室で教えてあげられる事はわずかでしたが今後のバレーボールライフの役に立てば良いなと思います!
またいつかどこかで一緒にバレーボール出来る日がくるのを楽しみにしています!


〜丸山裕子さん〜
約1時間という短い教室でしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。台風19号復興支援という事で、参加者の中に被害に遭われた方がいると聞きました。まだ大変な状況が続いている中、今回教室に参加して頂き本当に感謝しております。
小学生の皆さんにバレーボールの楽しさが少しでも伝わってくれていたらとても嬉しいです。これからのバレー人生が楽しく面白いものになるよう心から祈っています。本当にありがとうございました!


〜吉村志穂さん〜
今回短い時間ではありましたが、台風19号復興支援ということもありバレーボールを通じて何か一つでも皆様の力になれればと思い、バレーボール教室を行うことができました。
バレーボールを楽しむをテーマに進めることができ、笑顔絶えないバレーボール教室になったと思います。またみんなで一緒にバレーボールができるの楽しみにして待ってます!
 教室に参加いただいた桜山Jr.のみなさんにはホームゲームイベントや観戦をして、最後まで楽しんでいただきました。また試合終了後には、埼玉上尾メディックスの現役選手たちとも集合写真を撮影し、ハイタッチで見送らせていただきました。

 東松山市より埼玉上尾メディックスホームゲーム深谷大会会場までお越しいただき、本当にありがとうございました。

現役選手たちと集合写真 【埼玉上尾メディックス】

ハイタッチでお見送り 【埼玉上尾メディックス】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

VリーグDivision1に所属する上尾中央医科グループを母体とした女子バレーボールチームです。 埼玉県上尾市をホームタウンとして、本年度は埼玉県立武道館、深谷ビックタートルでホームゲームを開催。 埼玉県上尾市の顔として、地域の皆様と愛し愛されるチームを目指して活動しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント