<国内男子ゴルフ>O型の夏男、小平智の連覇大作戦

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【30歳、O型です】

■国内男子ゴルフ/トップ30人の祭典。王者の中の王者が決まる「ゴルフ日本シリーズJTカップ」(12月5日〜8日、東京・東京よみうりカントリークラブ)」6日・大会2日目

昨年覇者は悪天候や、この日2日目のような寒さはまず性格上、どうも苦手だ。「O型なんで」と、小平は自身の血液型を持ち出し「脱いだり、着たり、傘をさしたりだったり。なんかそういう行動が、好きじゃない。自分のリズムでやりたいな、と」。
おまけに、自称「夏男。寒いのは、大嫌い」。
そんな面倒臭がり屋で、寒がりさんにもぴったりのウェアを、この日は東京・三鷹市の実家から、引っ張り出してきた。

契約メーカーのアドミラルが作ってくれたフリースジャケットは、起毛とナイロンのリバーシブル。
その時の体感によって、温度調整と着替えができる優れものだ。
おまけに、特殊加工が施されたズボンもあったか。

2日目は寒さにも煩わされることなく、北風の吹いた難条件をどうにか「69」で回ってこられた。

今週はコースまで、車でわずか30分ほどの自宅通い。
奥様の美保さんは、この日は仕事があってこられなかったが初日から、ご両親や親戚など10数人が駆けつける。

週末には、さらに十数人規模の大応援団に膨れ上がる見込みだ。

昨年は石川と黄重坤(ハンジュンゴン)と、大会としては最多の3人によるプレーオフを制して、米ツアーからの帰国V。
当時、2日目を終えた時点の首位との差は8つもあった。
今年は5つ。
「あんまり、みんなスコアが伸びていないので。その中で伸ばせれば自分にもチャンスがある」。
今年は大会史上6人目の連覇で、2年続けて家族を喜ばす。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント