【サーフィン】週末はどこに波がある?TSN週間波予想(12月5日)

チーム・協会

【気象衛星画像(12月5日15:45)】

気温と共に水温も下がり始めているこの一週間。
すでに千葉以北ではセミドライが定着しており、ブーツを履いているサーファーも目立ち始めている。

今週末は南岸低気圧の影響で天候が崩れ、ウネリも強まる予想。
しかし、気温以上に寒さを感じそうだ。

週末は東よりのウネリに北よりの風

週末は関東の南岸に低気圧が発生、日本海にも低気圧が発生して8日の日曜日には北日本中心の冬型の気圧配置に移行する模様。

関東では東よりのウネリが強まり、北よりの風が持続する見込み。
千葉、茨城を中心に変化が出て風をかわす場所はまずまずのコンディションが期待出来そう。
湘南は基本的にスモールが予想されるため、移動も考慮したい。

西日本も北よりの風が入りやすくなるが、ウネリの方は気圧の谷の影響で多少変化が出る可能性がある程度。
国府の浜などの東向きの場所を狙うのが無難だろう。

日本海では低気圧が移動する前半から変化が出始め、冬型の気圧配置に移行する後半は北西の季節風が強まり、一気にクローズアウトする場所が目立ちそう。
前半に少しでも出来る場所があれば早めに行動した方が良いだろう。

なお、関東北部ではこの数日地震が続いている。
関連性は不明ということだが、しばらくは注意したい。

Waveシミュレーター 提供:BCM 【THE SURF NEWS】

週間天気図 12/8(日)21時/提供:BCM 【THE SURF NEWS】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内外のサーフィン関連ニュースを発信する「THE SURF NEWS(サーフニュース)」の公式アカウントです。2020年東京五輪のサーフィン関連情報や、人工サーフィン施設、業界最新動向、話題のサーフギア、コンテスト、初心者から経験者まで役に立つHowToなど様々なニュースをお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント