【サーフィン】台湾で都筑有夢路が日本人として初のWJCタイトルを獲得!

チーム・協会

【© WSL/Dunbar】

11月29日まで台湾で開催されていた18歳以下のジュニアの世界一を決めるWJCこと『World Junior Championships』で並み居る強豪を倒し続けて優勝し、日本人として初のWJCタイトルを獲得した都筑有夢路(つづき・あむろ)。
日本人のウィメンズとして初めてのチャンピオンシップツアー(CT)入りが目前に迫っている彼女が、ジュニア世界一となるまでの軌跡をまとめた。

ファイナルデイの金樽漁港は公式6-8ftレンジのダイナミックな波 【PHOTO:© WSL/Dunbar】

都筑有夢路 ジュニア世界一の軌跡

WJCの出場選手は、オセアニア、アフリカ、ハワイ・タヒチ、ヨーロッパ、アジア、北米、南米と7つのリージョナルからその年のWSLジュニアのランキングで選出される。

現在18歳の都筑有夢路は、CTの予選リーグ「QS」の方ではアジアリージョナルのチャンピオンになったが、ジュニア大会には出場自体していなかったため、今回はワイルドカード枠での参加だった。

WJC自体にも初参加となった彼女はラウンド1から他の選手を圧倒。

R1では2本の7ポイントを出して、ディフェンディングチャンピオンのキラ・ピンカートン(アメリカ)や、『2019年ISA世界ジュニアサーフィン選手権』U18ガールズで金メダルを獲得したハワイアンのガブリエラ・ブライアンに並ぶ勢いでラウンドアップ。

R3では激しいデットヒートの末に2位でラウンドアップを決めてQF進出。
QFでキラ・ピンカートン、SFでガブリエラ・ブライアンと、優勝候補と立て続けに対戦して共に見事な逆転劇を披露してファイナルに進出。

16歳ながらQSランキング10位、アメリカのアリッサ・スペンサーとのファイナルは序盤から主導権を握り、アリッサを寄せ付けずに優勝した。

「ワールドジュニアチャンピオンになれて嬉しいです。この結果は今まで頑張ってきた努力とみんなの応援があって出来たことだと思います。まだマウイの結果が分からないので、どうなるか(CT入りについて)分からないですけど、来年は間違いなく自分にとって大きな年になると思うし、今年も凄く自分にとって大事な年になって良かったと思います。思ったように練習は出来なかったですが、試合では自分のサーフィンを出来たことが嬉しかったです。今日は波が大きいのですが、トレーニングの成果が出たので、頑張ってきて良かったと思います。オリンピックは自分が出れるかまだ分からないのですが、もし出れたら自分のサーフィンを一番に見て欲しくて、金メダルを獲れるように頑張ります」
― 都筑有夢路


コーチの田中樹や、一緒に台湾入りした日本人選手と共に勝ち取ったこの勝利は、CT入りが実現した後も彼女の大きな自信になるだろう。

そのCT入りの方はCT最終戦『lululemon Maui Pro』のブリッサ・ヘネシーの結果次第。
会場のマウイ島にはゴーサインが出されるようなウネリが入らず、すでにウェイティングピリオドも半分が過ぎている。

なお、今イベントでは日本を代表するジュニアで『2019年ISA世界ジュニアサーフィン選手権』にも参加してメダルを獲得した脇田紗良、安室丈が共に3位でフィニッシュ。2020年東京オリンピックを前に日本人選手の強さが際立っていた。

ガブリエラ・ブライアン 【PHOTO:© WSL/Dunbar】

都筑有夢路とコーチの田中樹 【PHOTO:© WSL/Dunbar】

脇田紗良 【PHOTO:© WSL/Hain】

メンズはブラジリアンが優勝

優勝したルーカル・ヴィシェンテ 【PHOTO:© WSL/Dunbar】

昨年、ブラジリアンのマテュース・ハーディが優勝したメンズはSFで安室丈を倒したルーカル・ヴィシェンテが優勝。
WJCのタイトルは2年連続でブラジリアンが獲得した。

ファイナルではアメリカのケイド・マトソンが17.40と圧倒的なスコアでリード。ルーカルの夢は打ち砕かれたかのように見えたが、’ネバーギブアップ’の精神でまずは8.63を返すと終了間際にはバックサイドのエアーリバースとターンで8.93をスコアして見事に逆転。
ウィニングライドからビーチ凱旋まで感情を爆発させていた。

「長年の夢が叶ったよ。最高の気分さ。ファイナルもそうだけど、全てのヒートがバトルだったと感じたね。ハイスコアが2本必要だったファイナルでも最後まで諦めなかったさ。マテュースとは子供の頃から一緒にサーフィンしてきた親友。彼の翌年にタイトルをブラジルに持ち帰ることが出来たのは本当に嬉しいね。これで’俺が今の世界一だぜ!’なんて冗談を言える。この美しい場所で達成出来たことを誇りに思う。台湾は楽園だよ」
ルーカル・ヴィシェンテ

このエアーリバースで逆転!ルーカル・ヴィシェンテ 【PHOTO:© WSL/Hain】

安室丈 【PHOTO:© WSL/Dunbar】

『World Junior Championships』結果

メンズ
1位 ルーカル・ヴィシェンテ(BRA)
2位 ケイド・マトソン(USA)
3位 ジャスティン・ビクレット(FRA)、安室丈(JPN)

ウィメンズ
1位 都筑有夢路(JPN)
2位 アリッサ・スペンサー(USA)
3位 ガブリエラ・ブライアン(HAW)、脇田紗良(JPN)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内外のサーフィン関連ニュースを発信する「THE SURF NEWS(サーフニュース)」の公式アカウントです。2020年東京五輪のサーフィン関連情報や、人工サーフィン施設、業界最新動向、話題のサーフギア、コンテスト、初心者から経験者まで役に立つHowToなど様々なニュースをお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント