<国内男子ゴルフ>石川遼が2年連続の寄贈式で漏らした不満

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【遼さんはどこだ】

■国内男子ゴルフ/賞金レースとシード権争い「カシオワールドオープン」(11月28日〜12月1日、高知県安芸郡芸西村・kochi黒潮カントリークラブ)」28日・大会初日

逆転の賞金王には今大会を含む残り2戦で連勝が条件。初日は3アンダーの14位タイで、まずは望みをつないだ石川遼が、プレー後に寄贈式に臨んだ。

メインスポンサーのカシオ計算機の協力を受けて、昨年から始めた”バーディチャレンジ”。
「ゴルフだけでなく、子どもたちの勉強もサポートしたい。教育にもゴルフで貢献したい」と、国内ツアーで獲得した自身のバーディ数分の電子辞書を小学生に贈る取り組みだ。

昨年は、3個のイーグルを含む276台を、高知県と栃木県、静岡県の小学校に贈った。

今季は、この日初日を終えた時点で、8イーグルを含む263を数えて、残り3日と次週のシーズン最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」を加えれば、昨年の寄贈個数を超える見込みで「そうなんですか? 良かったです!」
まずは、この日来場した地元芸西村の芸西小学校と、香南市の吉川小学校と赤岡小学校の3校の児童にカシオの高機能電子辞書「エクスワード」を手渡し、喜んだ。

この日は、同組で回った堀川と、浅地と3人そろってボギーなしという珍記録のおまけつきで3つのバーディを稼いだが本人は、ひとつ不満もあるようだ。

「ノーボギーだったら4つか5つバーディを獲りたいところ。チャンスにつけたいのに付けられなかったところもある。5個バーディだったら、2個ボギーを打っていたかもしれませんが、内容的には僕はそっちの方が好きかな…」。
その計算でいくと、確かに、子どもたちへのプレゼントも増える。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント