1プレーの落とし穴 鈴木愛はイーブン発進

チーム・協会

【<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>】

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 宮崎カントリークラブ(宮崎県)第1日

 ミステリーを読んでいるかのような落とし穴。鈴木愛がひとつのミスから、上がり4ホールで3ボギーを叩く。3アンダーでトップグループを形成したが、ホールアウトすると、イーブンパーだった。

 「15番で流れが変わった。第1打、風を読み違え、左の木にくっついて…。あのボギーからですよ。ちょっとだけ、ハラが立った」と、ため息が漏れる。何しろ、「優勝以外は狙っていない」と宣言したほどだ。裏を返せば、それほど手応えがあるということだ。

 さらに続ける。「風や雨。それほどコンディションが難しくても、3アンダーまで行くことができた。積み重ねてきたものが、わずか1打で変わってしまう。アンダーパーでプレーできなかったことが、私としては痛い1日。取り返さないといけない。残りの3日間、3アンダーずつはいるかなぁ」と話す。

 しかし、悔やんでばかりはいられない。自身へ言い聞かせるように、「ショット、パッティングなど、調子は悪くはありません。72ホールの戦いでは1日、悪い時があるものです。それがきょうと思えばいい。焦りはありませんよ。前週もこんな感じで優勝争いができたから。上を行く選手よりも、いいスコアを出せばいいだけです」。

 今季の集大成にどこまでも強気のスタイルを貫く。負けず嫌いでなければ、今日の地位を築くことはできなかっただろう。寒風がコースを吹き抜けていたにもかかわらず、腕まくりでプレーしたことが物語る。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)が運営する公式サイトです。女子プロゴルフツアーのスケジュールをはじめ、試合速報、選手のスタッツ、各大会の最新ニュースやクォリファイングトーナメント(QT)、プロテスト、レッスンの情報などを配信中。

新着記事

編集部ピックアップ

【速報】サッカーU-23日本代表、U-2…

フットボールチャンネル

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント