申ジエとビュッフェ 今年もクラブハウスで対面

チーム・協会

【LPGA】

第38回大王製紙エリエールレディスオープン エリエールゴルフクラブ松山(愛媛県)

 クラブハウスのレストラン。申ジエが1枚の絵の前で立ち止まった。「ベルナール・ビュッフェの絵ですね」。見た瞬間、画家の名前が飛び出す。「この絵は、1988年に完成。私の生まれた年です」と話した。そして、(スタッフから)促され、インタビュールームへ向かった。

 今大会も、注目は賞金女王争いだろう。「(鈴木愛の3週連続優勝は)素晴らしい勝ち方でした。私の調子が悪くて(ランキング2位)になったわけではない。鈴木さんがすごいです」と、最大のライバルを絶賛した。とはいえ、手をこまねいているわけではない。

 「競技力をもう少しあげていく。その覚悟です。今回も賞金女王争いで、大いに盛り上がるでしょう。当然、私も自信がないわけではない。いろいろな状況を受け入れ、戦っていく。心の準備ができました」と達観した様子だ。

 一方、取材が終了すると、改めて絵画を見やった。「ビュッフェの絵が大好き。中でも、1960年代、80年代のものが好き。モノトーンの色づかいが素晴らしい。遺書は、絵で残した」という博識ぶりに驚かされた。テクニックだけではない。元世界女王はゴルフもアートにしてしまう。 (中山 亜子)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)が運営する公式サイトです。女子プロゴルフツアーのスケジュールをはじめ、試合速報、選手のスタッツ、各大会の最新ニュースやクォリファイングトーナメント(QT)、プロテスト、レッスンの情報などを配信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント