<国内男子ゴルフ>石川遼は3Rを通算6オーバーでフィニッシュ

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【第3ラウンドが終了】

■国内男子ゴルフ/ゴルファー日本一決定戦「第84回日本オープンゴルフ選手権競技(10月17日〜20日、福岡県 古賀ゴルフ・クラブ)」最終日

7月の日本プロからの日本タイトル連勝をかけて、辛くも予選通過を果たした石川遼は、前日19日に日没で残した第3ラウンドのイン5番からの5ホールを終了して、通算6オーバーでフィニッシュ。
ほとんど休む間もなく始まる最終ラウンドで、さらなる上昇を期す。


この日の競技再開は7時50分と早朝にもかかわらず、大ギャラリーに見送られて再びコースに出た石川。
最後、右ドッグレッグの9番パー4で、ティショットをグリーン手前のラフまで運び、2打目は絶妙の寄せ。
OKバーディを奪い、第3ラウンドの残り5ホールを、1アンダーでまとめて大きな拍手に包まれ上がった。

大雨のため、中断となった18日金曜日は、通算8オーバーの70位タイでホールアウト。その時点では、今季初の予選落ちもまぬかれない順位だったが翌日、再開された第2ラウンドで、徐々に上昇。カットライン上の53位で、辛くも決勝ラウンドに進んだ。

第3ラウンドも日没中断になった前日19日の土曜日は、5ホール残していったん引き上げてきた際には「通ったからには何があるかわからないなという思いがある。自分のできる最大限のゴルフを」と、話していた。

「自分なりに反省したり、復習したりして、気持ち的にはすっきりしていた」と、心新たに臨んだ決勝ラウンドだった。

続く最終ラウンドは、わずかな小休止ののち、すぐに再びコースに出る。
「長い1日になりますし、けっこう大変ですけどあまりコースに対して先入観を持たずに自分のゴルフをやっていきたい」。
今年のゴルファー日本一決定戦もいよいよ残り18ホール。
どこまで巻き返してこられるか。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント