<国内男子ゴルフ>暗闇の上り連続ボギーに23歳の星野陸也が「やられた」

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【暗くてわかりにくいですが…星野です】

18日、大会2日目の古賀は大雨。第84回の日本オープンは7時53分にコースコンディション不良のため、第2ラウンドが一時中断となった。前日初日は、一度も競技が止まらなかったにも関わらず、難コースに苦戦する選手たちはプレーが遅れ気味となり、全組のホールアウトは日没ギリギリだった。

最終ホールには、投光器が灯されたが17時を過ぎたころにはすでにあたりは暗くなり、インスタートの最終組から4つ前で回っていた星野陸也は、「サスペンデッド(競技が翌日に持ち越されること)になると思い、焦っちゃって。雑になったのもあると思う」と終盤の15番と、上りの17、18番で連続ボギー。

前半の3番から4連続バーディを奪うなど、一時は5アンダーで首位を快走しただけに、「やられた。最後の最後で。もったいなかった」と、結局2アンダーは、1打差の2位。好発進も、初日の首位獲りには失敗して悔しがった。

先週の「ブリヂストンオープン」は「自分の想像していた以上に、疲れていた。トレーニングをしていたつもりでも、筋力低下がすごかった」と、今季3度目の予選落ちを喫したが、賞金ランキングは6位で、次週の米ツアー「ZOZOチャンピオンシップ」の出場権は獲得。

今年、年頭から一番の目標にしていた大舞台の前に今週は、勝てば5年シードの日本タイトル。
「将来、海外に行くためにも必要。メジャー大会は、勝ちたいですね」。
2日目は8時14分から心新たにコースに出る予定だったが現在、大雨のため待機中。
今日はこれ以上、遅延しなければいいが。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント