<国内男子ゴルフ>上りホールでダボ、ボギー。石川遼は72位の出遅れにも「めげずに攻めていく」

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【めげません】

■国内男子ゴルフ/ゴルファー日本一決定戦「第84回日本オープンゴルフ選手権競技(10月17日〜20日、福岡県 古賀ゴルフ・クラブ)」初日

84回目のゴルファー日本一決定戦で初タイトルと、7月の日本プロに続く、国内メジャー2連勝がかかる石川遼は、5オーバーと出遅れたが「そんなに悪くなかった。内容的には、1オーバーか、2オーバーで回れればよかった」。
1Wで攻める場面で、曲げたところもあったが「距離を抑えた時に、体が止まって左に行ってる感じ」と、原因は把握済みだ。

ただ上りの難ホールで、不運が重なった。
17番パー3(238ヤード)で第1打がバンカー目玉。脱出の2打目はラフまで行った。3打目をピンそばに寄せたが、短いボギーパットを外した。ダブルボギーを打った。

悲運はまだ続く。この日最後の18番。右ラフから打った2打目が、目の前の木を直撃。跳ねて、左のラフまで行った。3打目を今度はグリーン右横のラフに入れ、4オン1パットのボギーフィニッシュ。
72位タイまで落ちた。

「ミスが続くとボギーやダボが出てしまうコース。今日(スコアが)悪かったことによって明日以降すごく厳しいですけど、ミスを最小限に抑えて、その中でもどれくらいやれるのかなというチャレンジ。めげずに攻めていく」。
どれほど難コースに打たれようともひるまない。

※記述に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント