<国内男子ゴルフ>11年後も1Wで攻める! 石川遼が狙う初タイトル

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【11年後も攻める!】

■国内男子ゴルフ/ゴルファー日本一決定戦「第84回日本オープンゴルフ選手権競技(10月17日〜20日、福岡県 古賀ゴルフ・クラブ)」初日

本年度のゴルファー日本一決定戦が始まった。1927年に産声をあげた伝統の一戦。今年84回目の日本オープンで、現在賞金2位の石川遼は大会初タイトルと、今年7月の日本プロに続く公式戦連勝を目指す。

「メジャーの重みは、勝ってからわかってくるもの。日本プロでは自分に与えてくれた自信や、歴史の重みを感じた。ぜひ、日本オープンにも勝って重みを感じられるようになりたい」。タイトル獲りに、意欲を燃やす。

今年は、福岡県の古賀ゴルフ・クラブが舞台。前回も、ここで行われた08年大会は、石川はまだ高校2年生。
片山晋呉が1Wを持たずに、永久シードの25勝に到達したのに対してほとんどのホールでドライバーを握って攻めた石川は、4打差の3位に入った。

6817ヤードと、18ホールの長さはないが狭いフェアウェイに深いラフ、面積が小さいグリーンはうねり、スピードがある。
「6800ヤードの距離で、これだけ難しいコースというのは日本にはないんじゃないか。今年、自分がやってきたコースでは明らかに一番難しい」。
そばの海から吹き上げる風が加われば、今回もまた、難易度は相当だ。
「ドライバーを持つことは、それだけリスクを伴いますが、ドライバーのティショットが上手くいったときに、自分が取れるアドバンテージは魅力的」。
前回から、11年後に同一コースで迎えた今年も「半分はあるかな。ほかの選手よりは、ドライバーを持つんじゃないかな」と、やっぱり攻めの姿勢は失わない。

その分、グリーン周りの守りを固めてきた。
大会に向けて、よりバンカーの練習に力を入れてきたといい、「このコースはグリーンにキャリーして止まるというのはほとんどない。バンカーへの拒絶反応があると、コースが難しくなりすぎて、マネジメントも何も、まったくゴルフにならないが、今週に入ってバンカーショットが良くなってきた感覚がある」と、開幕前に攻防のバランスも整った。

予選ラウンドは、昨年覇者の稲森佑貴と先週、賞金ランキングで1位に抜かれた今平周吾と、注目のドロー。
今平は今年は選手副会長として、石川を支えてくれる頼もしい存在でもある。
「今年、周吾は海外の試合が増えたのに、ツアーのことも考えて(日本でも)たくさん試合に出てくれて、選手会長として頭が下がる思い。その中でこれだけの安定感を保ったまま来るのは脱帽。彼の見ているものが、ビンビンに伝わってくる」。
ひとつ年下の昨季の賞金王にも刺激を受けながら、自身初のビッグタイトルを目指して難コースを歩く。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント