<国内男子ゴルフ>やっと勝った周吾。2週後のZOZOでは、賞金王の名誉挽回を目指す

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【やっと勝てた】

■国内男子ゴルフ/ZOZOランキング最終戦「ブリヂストンオープン(10月10日〜13日、千葉県・袖ケ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース)」最終日

13日の最終日は、コースのクラブハウスで表彰式だけが行われた。大会は3日目と最終日の決勝ラウンドが中止となり、2日目に通算11アンダーの単独首位としていた今平周吾が、大会史上5人目の連覇を飾った。昨季賞金王の待ち焦がれた今季初優勝は、思わぬ形で転がり込んだ。


11日金曜日の2日目。第2ラウンド最後の18番パー5で今平は、245ヤードから5Wで2オン。突如降り出した大雨の中でも冷静に、グリーン横のスコアボードで3人タイの首位を確認してから打った12メートルのイーグルトライをきっちりカップに寄せた。単独の首位で抜け出したタップインのバーディが結果、勝利のパットになった。

2日目のうちに中止が発表されていた大会3日目は、台風19号の接近で、コース近くの宿で静かに過ごしていたところに、いきなり大量のお祝いメールが届いた。
「おめでとう」の、メッセージに「最初は何を言っているんだろう、と」。
慌ててJGTOのHPで確認して、最終日も中止が決まったことを知った。
やっと今季の1勝にこぎつけたが「前の日に決まったので。その時はあまり実感がわかなかった」という。

今季これまで2位3回。トップ10入りは、5試合連続で11度。勝てない日々に、やっとエンドマークをつけた試合は36ホールの短縮競技となった。規定により加算賞金は半分(1500万円、支給は主催者のご厚意により75%)でも、大会史上5人目の連覇で賞金ランキングは石川遼を抜いて、今季初の1位に浮上した。

「本当は、4日間で勝つのが気持ちよかったですけど、今年の目標は3勝。やっと1勝できた。去年もここで優勝してトップになったという流れだったので、今年もまたここから賞金王を目指してやっていきたい」。

台風一過の表彰式で、主催者から優勝杯を受け取り、やっと昨季賞金王の自覚も芽生えた。
「去年は、たまたま賞金王になった感じがあったが今年は2位に遼さんや、3位にワタナノンド選手、浅地選手(現4位)は今年2勝して勢いもありますし、レベルの高い選手が上にいる。手ごわいなという感じ」とタイトル防衛への意志もおのずと強くなる。

大会の上位3人の資格で、2週後の「ZOZOチャンピオンシップ(10月24日〜27日、千葉県・習志野カントリークラブ)」の出場権も手にした。今季、海外メジャーは自身初のフル参戦を果たしたのに4戦とも予選落ち。最後の全英オープン後に「ネットで4つのメジャー全部、落ちたのは僕だけというニュースを見て恥ずかしかった」という。

「時差ぼけなのか分からないですが、いつも海外の試合で微妙にむくみとか、振っている感じが日本と違う。キレが悪くなったり、海外での体の調整がうまくいかない」。
その点、日本初開催の米ツアーなら「絶好調でいけるので、有利かな、と思う。できればトップ10を目指したい」。
2週後の”ホーム”で名誉挽回の活躍を、海外にもひろく知らしめる。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント