<国内男子ゴルフ>今度こそ初Vを捧げる! ジンバブエのビンセントが2打差の首位で最終日へ

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【ラグビー・松島選手も頑張れ! こちらはジンバブエ出身の27歳】

■国内男子ゴルフ/史上初・日亜韓3ツアー共催「Shinhan Donghae Open(シンハン・ドンヘオープン)9月19日〜22日/韓国・仁川Bear s Best Cheongna Golf Club(ベアーズ・ベストチョンナゴルフクラブ)」3日目

婚約者が2年ぶりにバッグを担ぐ今平が好調だが、こちらもまた、愛妻に朗報を届けたい思いでいっぱいだ。

ジンバブエ出身の27歳、スコット・ビンセントが日本とアジア、そして韓国の3ツアー共同開催が実現した歴史的初年度に、自身の初勝利に王手をかけた。

この日は2番で最初にボギーが来て不穏な序章も「今日はパットが良かった。ショットでも近くにつけることができていたので、今日は手堅い1日となりました」と5バーディ、2ボギーの68。
2位と2打差の通算11アンダーとして、2日目から2日連続の首位を守った。

当地にも台風17号が近づくが「天気に関係なく、明日もプレーする準備は出来ています」と、気合も十分。

ジンバブエの首都ハラレ出身。父親の影響でゴルフを始め、米国のバージニア工科大学を出ている。勉学と共に、ゴルフ部でも活躍して10年と12年には「世界アマ」に国代表で出場。14年にはビル・ハースやリッキー・ファウラーらが歴代覇者に名を連ねる米国の大会「The Players Amateur」で優勝を飾り、その資格で翌年の「RBCヘリテージ」で米ツアー初挑戦。4日間を戦うなど、アマ時代から恵まれた環境で経験を積んだ。

15年のプロ転向後はアフリカやカナダ、アジアを転々と、優勝には届いていないが2位が5度。
特に今大会は昨年2位。一昨年は3位。さらに3年前も2位と、相性は抜群だ。

初の”トライサンクション”が実現した今年はアジア枠からの出場だが、今季は日本ツアーでも2度のトップ10など顕著な成績を残しており、悲願の初優勝まで本当にもうあと一歩。

今週は、残念ながら帰国中だそうだが日本ツアーでは、よく夫人のケルシーさんと仲良くタッグを組み、「彼女はキャディとしてはもちろん、妻としても最高の相棒なんだよ」。
普段の献身に報いたい気持ちは、今平にも負けない。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント