【sfida × 北澤豪】発展途上国へsfidaのサッカーボールを届ける社会貢献プロジェクト「LOVE&PEACE&FOOTBALL」が始動!

SAL
チーム・協会

【株式会社イミオ】

「sfidaのボールでサッカーをする子や、育つ子たちが増えていってほしい」

スポーツ関連事業を手掛ける株式会社イミオのスポーツブランド「sfida(スフィーダ)」が元サッカー日本代表の北澤豪氏とタッグを組んで社会貢献プロジェクト「LOVE&PEACE&FOOTBALL」を新たにスタートさせることを発表した。

このプロジェクトは北澤氏が関わっている「JICA」の活動にサポートする形で、「sfida」のサッカーボールを発展途上国の子どもたちに届けるというもの。

北澤氏はイミオのリリースを通じて「島に1個しかボールがなくて、それをみんなで蹴っていたこともあります。そういうところにボールを届けてあげれば、みんなが笑顔になれるし、子どもたちの未来が広がる」とコメントを残した。

代表取締役の倉林啓士郎氏も「sfidaとしても海外への社会貢献活動が何かできないかとずっと考えていました。サッカーボールを世界中に届けることで、sfidaのボールでサッカーをする子や、育つ子たちが増えていってほしい」と賛同し、このプロジェクトが発足した。

以下は北澤氏、倉林氏のコメント

北澤豪

世界には僕らが知らない現実がまだまだたくさんあります。私はJICAの活動を通じて世界中の発展途上国を回っていますが、例えば100人ぐらいの島に行ったら、島に1個しかボールがなくて、それをみんなで蹴っていたこともあります。

アフリカでは、レジ袋を丸めて火をつけて何度も溶かしてボールにしていた。ペルーに行った時は、オレンジをボールがわりにしていた。みんな、サッカーがやりたいんだなと感じました。そういうところにボールを届けてあげれば、みんなが笑顔になれるし、子どもたちの未来が広がるのではないか。最先端のプレーヤーが蹴っているボールが、世界中で蹴られる。そういう繋がりこそが、サッカーだと思っています。

倉林啓士郎

もともとsfidaはパキスタンの児童労働問題を解決するために、フェアトレードの仕組みでボールを作れないかと立ち上がったブランドで、今でも手縫いのボールは一つずつパキスタンの工場で製作されています。そんなルーツがあるサッカーボールだからこそ、sfidaとしても海外への社会貢献活動が何かできないかとずっと考えていました。

サッカーボールを世界中に届けることで、sfidaのボールでサッカーをする子や、育つ子たちが増えていってほしいなと思っていて今回のプロジェクトが一つのきっかけになれば良いなと思っています。Jリーグではコンサドーレ札幌のチャナティップ選手など東南アジアの選手がどんどん出てきています。sfidaのボールでサッカーを始めた子が、大人になってJリーグで大活躍して、みんなを喜ばせる。そんな光景を見たいです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

SAL

フットサルを見る・蹴る・着るという3つの視点から多角的に発信していくメディアです。見る人には、試合情報や技術・戦術などの競技の魅力、選手のキャラクターや物語を。蹴る人には、ボールを扱う喜びや仲間と蹴る爽快感を。着る人には、注目アイテムや、着こなしのアドバイスを。それぞれのニーズに合ったフットサル情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント