【記録と数字で楽しむMGC】高温・多湿でのマラソンは?

日本陸上競技連盟
チーム・協会

【JAAF】

9月15日(日)、男子8時50分、女子9時10分スタートで、2020東京五輪マラソンの代表を決める「MGC(Marathon Grand Championship)」が行われる。

ここでは、記録や数字を中心に、知っておくとMGCをより一層楽しく観戦できそうなデータを紹介する。


【高温・多湿でのマラソンは?】
前述の走力バランス分析(「男子の走力バランス分析」「女子の走力バランス分析」)は、各種目の自己ベストを対象としたので、マラソンの記録は、42.195kmのレースにとって最も望ましいとされる気温10℃ちょっとあたりの秋・冬・春先のレースでマークされたものがほとんど。しかし、このところの五輪・世界選手権は暑い時期に行われる。今回の「MGC」も9月15日ということで、当日が気温30℃を超える「真夏日」や25℃を超える「夏日」になる可能性が高い。

「表2」は、1999年から2018年までの過去20年間の東京の午前9時・10時・11時・12時の気象状況を気象庁のHPからまとめたものだ。

【JAAF】

【JAAF】

【JAAF】

【JAAF】

【JAAF】

【JAAF】

【JAAF】

これによると30℃を超えたのは20年のうち4回(20%の確率)。25℃を超えたのは14回(70%の確率。男子のトップがフィニッシュする可能性の高い11時までに限ると11回で55%の確率)。25℃以上かつ湿度60%以上は8回(40%の確率)。20℃以下だったのは、2002年の1回のみ。

本当は「暑さ指数(WBGT=湿球黒球温度:Wet Bulb Globe Temperature)」も示せればよかったのだが、残念ながら、データを見つけられなかった。なお、WBGTの単位は気温と同じ摂氏度(℃)で表示されるが、その値は気温とは異なり、人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目したもので、人体の熱収支に与える影響の大きい 「湿度」「日射・輻射など周辺の熱環境」「気温」の3つを取り入れた指標である。

日本スポーツ協会の「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」(2019)によると、高温化での運動に関する指針は、

【JAAF】

とされている。

いずれにしても、過去20年間のデータからしても9月15日の気温が25℃を超える可能性は高く、選手たちは、上述の運動指針の「注意」「警戒」「厳重警戒」という条件のもとで走ることになるかもしれない。8月初旬の東京五輪本番は、MGCの比ではないより過酷な条件になることが予想される。

なお、1960年代から70年代にかけての少々古いデータだが、故・高橋進氏の研究によって、気温がマラソンの記録に及ぼす影響が示されている(「マラソン(講談社。1981年)」。
「表3」がそれだ。「推定される記録」は、筆者(野口)が、今回のMGC出場者の中で自己ベストが最もいい選手の男子2時間05分50秒、女子2時間22分23秒を基準として、高橋氏の示した阻害率から計算した記録の範囲である。

【JAAF】

【JAAF】

以上の通りで、レース前の数日間や1週間くらい前からの気温や湿度の変化にもよるが、暑さに弱い選手は、15℃を超えるあたりから絶好のコンディション(10℃くらい)と比べ記録への影響が出始め、20℃を超えると暑さに強い選手でも影響が出てくるようだ。

MGCは男子が8時50分、女子が9時10分のスタート。当日の気象状況にもよるが、ペースメーカーがいなくて「勝負優先」のレースでもあるため、前半はスローペースの展開も予想される。気温が25℃を超えるようであれば、男子のトップのフィニッシュは11時00分前後(2時間10分前後)かそれ以降、女子は11時40分近く(2時間30分を少し切る程度)になる可能性もありそうだ。

いずれにしても、当日が20℃以下とかでない限り、耐暑能力に優れた「暑さに強い選手」が有利になることは間違いない。


以上、少々難しい統計学のことなども紹介したが、「MGC観戦」の一助になれば幸いである。



野口純正(国際陸上競技統計者協会[ATFS]会員)
■マラソングランドチャンピオンシップ

兼 東京2020 オリンピック日本代表選考競技会
兼 第103 回日本陸上競技選手権大会

公式サイト:http://www.mgc42195.jp/

■8 時50 分 男子マラソンスタート
■9 時10 分 女子マラソンスタート

男子:TBS テレビ系列全国ネット、TBS ラジオ
女子:NHK 総合、NHK ラジオ

コース:明治神宮外苑発着(日本陸上競技連盟公認コース)
明治神宮外苑いちょう並木〜四ツ谷〜水道橋〜神保町〜神田〜日本橋〜浅草雷門〜銀座〜新橋〜芝公園〜日本橋〜神保町〜二重橋前〜明治神宮外苑いちょう並木
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

陸上競技界の様々な情報を、より早く、より深く、より沢山お届けいたします。 日本代表やトップアスリートたちの素顔、大会の裏側、データで見るコラムなど、ここでしか読むことができないコンテンツをお楽しみください。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント