おはようチップイン 渋野日向子、完売に感謝

チーム・協会

【<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>】

 不吉を吹き飛ばす、アプローチの妙。渋野日向子がジワリジワリと上昇中だ。1番、アプローチは16ヤード。56度の第3打がスライスラインに乗り、カップへ吸い込まれた。ギャラリーへ感謝のチップインである。「おはようバーディーは、なかなかない。私にとって不吉かもしれない」と脳裏を過ったそうだが、この日から自身初のグッズが発売されたうれしい日だった。即刻、完売御礼である。

 「タオルを買ってくれた方が、たくさんいたのでうれしかった。本当にありがたい」と感謝を込めた。続く、パー5の2番も3メートルを沈めて連続バーディースタート。これが、常に話している自身のスタイルなのだ。「パー5は、バーディーをとるホール。4つのパー5ですべてバーディーをとって、あとはノーボギーでプレーする。そうすれば、4アンダー。それがベストのゴルフですね」と改めて説明した。

 一方で、従来のようにいかないことも。たとえば、ラウンド中のモグモグタイムだ。「あれだけ、メディアの皆さんからとりあげられると食べづらい。コースへ持ってきてはいません。あんまり、食べてシャッターを押されるのも…。きょうは、別のものを。おなかがすいてこまっちゃいますからね」。口調は明るかったが、注目されることはつらいものだ。

 とはいえ、しっかりとプレーができた。もちろん、狙いは優勝だ。「ここ5日間ぐらい、夜中にセキで悩まされている。ゆうべも午前3時ぐらいに目が覚めて、1時間ぐらいセキがとまらなかった」と打ち明けた。しかし、自身の置かれた状況を把握しており、決していいわけはしない。

 「優勝を狙うからには、第1日からこれぐらいのスコアを出さないといけません。しっかりとスコアを伸ばせたかなぁと思います」。6バーディー、1ボギーでも満足はしなかった。この日は、9番でもアプローチの妙技を披露。日本人選手42年ぶりのメジャータイトルホルダーは67ストローク、すべてが見どころだった。 (宮崎 善秀)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)が運営する公式サイトです。女子プロゴルフツアーのスケジュールをはじめ、試合速報、選手のスタッツ、各大会の最新ニュースやクォリファイングトーナメント(QT)、プロテスト、レッスンの情報などを配信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント