原江里菜 スマイル100点

チーム・協会

【<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>】

 LPGAツアー24戦『NEC軽井沢72ゴルフトーナメント』(賞金総額8,000万円、優勝賞金1,440万円)が8月16日、長野県軽井沢町・軽井沢72ゴルフ 北コース(6,705ヤード/パー72)で開幕する。8月15日は盛大にプロアマ大会が行われた。

 スマイル全開。原江里菜が所属するNECの開発した顔認証技術を活用し、笑顔を測定する「笑顔パワーゲーム」に挑戦した。3秒間、カメラに向かって笑顔を見せると採点してくれるシステム。結果は、100点満点だった。今、スマイルといえば、渋野日向子の代名詞だが、こちらは96.6点。LPGAで№1の笑顔である。

 プロにとって各試合、全力投球は当然。しかし、ホステスプロとして、今回は「私のゴルフ人生で、特別な大会」という。もちろん、プレーだけではない。プロアマ大会から誰よりも、心を込めていた。「もし、OLになって就職したとしても、会社の社長とゴルフをするなど、ちょっと無理だと思います。ただ、プロゴルファーという職業を選択したことで、なかなかお会いできない方々と、一緒にプレーができることは光栄なことです。そういった気持ちをしっかりと伝えたい」。プロフェッショナルの矜持を語った。

 ラウンド中だけではない。ホールアウト後、ゲストへおくるサンキューレターは、ラウンド中のことを振り返りながら、じっくりとしたためる。「プロにとって、プロアマ大会は39分の1。しかし、お客様は1分の1。思い出になったらうれしい」。お・も・て・な・し?の精神だ。

 さて、いよいよあすは第1日。「初優勝の大会。たくさんの思い出があり、思い入れも山のようです。でも、試合には、こんな気持ちは持ち込まない。集中します」と静かな口調で話した。2013年、NECと契約を結び今年で6年目。「どんなときでも応援してくださる。今、全英女子オープン優勝で女子ゴルフが盛り上がっていますけど、今回は私が盛り上げていきたい」と再び、100点の笑顔をつくった。 (中山 亜子)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)が運営する公式サイトです。女子プロゴルフツアーのスケジュールをはじめ、試合速報、選手のスタッツ、各大会の最新ニュースやクォリファイングトーナメント(QT)、プロテスト、レッスンの情報などを配信中。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント