【フットサルコラム】アスピランチのエースからペスカドーラのエースへ。中村充が退路を断って臨む今シーズンへの想い

SAL
チーム・協会

【軍記ひろし】

共同開催名古屋ラウンドの境川決戦。今季初ゴールを奪った中村充が感情を爆発させる渾身のガッツポーズを見せた。中村にとってはゴールを奪った喜び以上の感情があった。

ペスカドーラ町田アスピランチの期待の選手として、これまでの3シーズンは特別指定としてトップチームに所属。しかし、思うように結果を出せずに悔しさばかりが残った。迎えた今シーズンは正式にトップへと昇格し、「今年ダメならクビ」と覚悟して臨んでいる。

まだ21歳で、これからのフットサル界を背負っていく年代の中村が、そこまでの覚悟を持ってシーズンを戦う理由とは──。

スクール生からトップチームへ

小学生までサッカーをプレーしてきた中村だが、中学に入学後はサッカーを辞めた。水泳部に所属しながらも「どこかでボールを蹴ることができないか」と調べて、町田が主催するスクールに参加。中学3年間は公式戦などの出場はなかったものの、そのスクールで徹底的に技術を磨いた。

「当時は(横江)怜さん、森谷(優太)さん、滝田(学)さんにコーチとして教えてもらっていました。自然とトップチームの試合も観にいくようになりましたし、その流れでアスピランチに入りました」

高校入学と同時にアスピランチに入り、そこで自分の武器である得点力を磨いていく。すると2016/2017シーズンに、特別指定選手としてトップチームに帯同することになった。

町田のスクール生からトップチームまで着実にを歩んできた中村だが、現実は厳しく特別指定選手となった1年目はFリーグでの試合出場は0。2年目からは徐々に出場機会を与えられたが「1試合に何回かピッチに立つ」スポットでの起用ばかりだった。

トップチームでは悶々とする日々。しかし対照的にアスピランチでの存在感は日増しに高まっていった。同年代であり、ともにアスピランチで戦った伊藤圭汰や菅谷知寿は口を揃えて「充のゴールに何度も助けられた」と言う。

「トップで出られないフラストレーションをアスピランチで爆発させるサイクルでした。点を獲って結果を残す。(トップチームで結果を残すためにも)アスピでは点を獲ることが自分の責任だと思ってプレーしていました」

トップ昇格もケガによる出遅れ

迎えた今シーズンはついにトップチーム所属選手に。一方で、試合に出られなければ、そのフラストレーションを吐き出す場所はもうない。それだけに「今年は結果を残さないとクビになってもおかしくない」と進退をかけて臨む。さらに中村は現在大学4年生。本当であれば就職活動をしている年代だが「厳しい状況でもフットサルが好き。フットサルに全てをかける」とフットサル選手として歩んでいく覚悟を決めた。

退路を絶ったなかで、中村にとっては好影響もあった。ルイス・ベルナット監督が就任したことで若手選手を積極的に起用するチーム方針へと方向転換したことだ。

「監督が変わったことで自分にも絶対にチャンスがあると思っていました。去年までは出られない悔しさが強かったですが、今年は楽しみな部分が多くて、前向きなシーズンの入りでした」

しかしそんな中村に悲劇が訪れる。

チームが始動して2日後、この日のトレーニングの終盤に足首に違和感が出た。「やった瞬間にやばい」と思ったケガは、三角靱帯の部分断裂。3週間ほどでトレーニングに戻るも、直後に再び負傷し、大事なシーズンのスタートで大きくつまづいてしまうことになった。

「ショックでしたし、よくないイメージばかり湧いていました」と苦悩を明かす中村。それでも「早く戻るためにできることはなんでもしました」。仲間のトレーニングを横目で見ながら、治療を続ける日々。それでも心が折れることはなく、ようやく第3節のフウガドールすみだ戦で今季初出場となった。

「試合に出だしてからはコンディションも上がってきました。(第5節のバサジィ)大分戦くらいからは体が動くようになりましたね」

苦しんだ中での今季初ゴール

確かな手応えを掴んで迎えた、共同開催名古屋ラウンドの境川決戦。開始6分に左サイドを駆け上がった日根野谷建が放ったシュートのこぼれ球を頭で押し込む。これまでの悔しさ、辛さが吹き飛ぶゴールに、普段は飄々とプレーする中村が渾身のガッツポーズを見せた。

「本当にめちゃくちゃ嬉しかったですね。昨シーズンはFリーグでゴールを獲っていませんし、1年以上ぶりのゴールでした。2年目に3ゴールを獲っていますが、今シーズンはそれを越えたいですね」

調子を上げている中村は、翌週のボアルース長野戦でもゴールを奪う。さらにアスピランチで何度も見せてきたような「チームを助ける」決勝ゴールだった。

この2試合で大きく結果を残してきた中村。当然、先に見据えるのは日本代表だ。しかしまずは目の前の目標を越えることが大事だと言う。

「もちろん代表は目指している場所で、U-20でも経験しましたが、あの場所にいかなければ味わえないものがあります。今すぐにでも代表に入りたい気持ちはありますが、でも今は目の前のことに集中すること。僕の長所は得点の部分で、チームには(森岡)薫さんやバナナ(クレパウジ・ヴィニシウス)がいます。彼らは圧倒的な選手ですけど、そこに喰らいついてくこと。彼らと戦わなければいけないと思っています」

トップでプレーしての4年間、苦しみ続けた中村がようやく手応えを自信に変えて結果を残し始めた。開幕戦から苦しい戦いを強いられたチームも、ラッキーボーイ・中村がゴールを獲った2試合で2連勝と結果を残している。首位の大分とは勝ち点13差と大きく引き離されているが、シーズンはまだ始まったばかりで、当然、狙うはリーグ制覇だ。

「もちろん優勝したいですね。(スクールで)教わっていたコーチと一緒の舞台に立てる機会はなかなかないですし、みんなと優勝したいです」

町田一筋9年目。苦労人・中村充のサクセスストーリーがこれか始まる。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

SAL

フットサルを見る・蹴る・着るという3つの視点から多角的に発信していくメディアです。見る人には、試合情報や技術・戦術などの競技の魅力、選手のキャラクターや物語を。蹴る人には、ボールを扱う喜びや仲間と蹴る爽快感を。着る人には、注目アイテムや、着こなしのアドバイスを。それぞれのニーズに合ったフットサル情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント