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トライアスロン

競技概要

1人で3つの種目(スイム、バイク、ラン)を連続して行い、その合計タイムで競うトライアスロン。パラリンピックでは、リオデジャネイロ2016大会から正式競技となっている。レースの距離はオリンピックのちょうど半分となる「スプリント・ディスタンス」で、スイム(750メートル)、バイク(20キロメートル)、ラン(5キロメートル)の計25.75キロメートル。レースは男女別に行われる。

障がいの内容や程度により6クラスに分かれ、クラスごとに競技方法が一部異なる。座位クラス(PTWC)は、バイクはハンドサイクルを使い、ランでは競技用車いすを使う。立位クラス(PTS2~5)はバイク、ランでは障がいに応じて義足など補装具を使用でき、バイクの改造なども認められる。視覚障がいクラス(PTVI)は、競技全体を通して同性のガイド1名と競技を行う。スイムからバイクへ、バイクからランへと種目を移行する過程の「トランジション」にも注目したい。

競技見どころ

トライアスロンは、モノを使いこなし、ヒトとの連携も重要

アフロスポーツ

リオデジャネイロ2016大会で初めて採用されたトライアスロンは、男女各5クラスあるうちの3クラスずつが実施された。その後、障がいの内容や程度の違いによる競技力の差をより公平化するようクラス分けの基準が再検討され、5クラスから6クラスに細分化された。今後マイナーチェンジが加えられる可能性はあるが、東京2020大会は新たな6クラス制のもと、男女各4クラスが実施される予定である。

PTS(立位)クラスは機能的障がいの程度に応じて3クラスから4クラスに細分されている。

また、PTWC(座位)とPTVI(視覚障がい)クラスには、それぞれPTWC1(重度)とPTWC2(軽度)、PTVI1(IBSAのクラス分類によるB1、全盲)とPTVI2(IBSAのクラス分類によるB2、弱視)、PTVI3(IBSAのクラス分類によるB3、弱視)というサブクラスが設定されている。より公平に競えるよう、時差スタートか一斉スタートの場合はより軽度のクラスの実走タイムに、規定の補正時間を加算する。

一例を挙げると、PTWC男子の補正時間は3分16秒に規定されており、例えば、時差スタートの場合はPTWC1選手のスタート後、3分16秒後にPTWC2選手がスタートし、一斉スタートの場合はH2選手の実走タイムに一律3分16秒が加算されたのち、H1の選手と合わせて順位が決定することになる。

トライアスロンは国際トライアスロン連合(ITU)が統括し、ITUのルールに則って行われるが、さまざまな障がいの選手が安全に公平に競技ができるよう、障がいの内容や程度に応じてそれぞれルールの一部もアレンジされている。

スイム、バイク、ランそれぞれのパートの見どころを紹介しよう。

スイムパートは、PTWCクラスの選手はニーブレイスの使用が認められており、PTSクラスでは補装具などの使用は認められていない。PTVIの選手は同性のガイドが横を泳いでサポートする。また、スタートはどのクラスも飛び込まず、あらかじめ水中に入った状態で行う。

バイクパートは、クラスごとに使用する自転車が異なる。PTWCはリカンベント型(仰向けに横たわるタイプ)のハンドサイクル(手でクランクを漕いで進む)を使う。PTVIはタンデム(2人乗り)自転車を使い、ガイドが前、選手が後ろに座り、協力して漕ぐ。PTSクラスはロードバイクを使うが、障がいに合わせた改造も認められている。例えば、ペダルを義足で踏みやすい形にする、腕の障がいに合わせて片手でブレーキやギアチェンジを可能にする、ハンドルの位置などを調整するなどである。

ランパートでは、PTWCは競技用車いすを使い、PTSは義足や杖など必要な補装具を装着し、PTVIはガイドとロープでつながって走る。

もうひとつ、「第4のパート」とも呼ばれ、次の種目へと移るトランジションも重要なポイントだ。選手は障がいによって、ウエットスーツを脱いだり、シューズを履き替えたりすることが難しい場合もあり、また、それぞれ使用する機材や補装具などが異なる。合計タイムに大きく影響するので、いかにトランジションの時間を短縮するかが工夫のしどころ。ウエアや義足などの補装具を脱着しやすいよう改良するなど、「モノ」の開発・工夫も欠かせない。選手を「モノ」で支える職人の技術と情熱を感じることができる。

さらに、障がいのある選手たちをサポートする、「ヒト」にも注目だ。まず、視覚に障がいのあるPTVIの選手を支える「ガイド」は、選手の目の代わりとなり安全にフィニッシュまで導く役割を担う。選手と同性で、全パートを一人でサポートしなければならないため、トライアスリートとしての高い競技力と、さまざまな状況に応じた的確な判断力などが求められる。

また、PTWCの選手とコンビを組む「ハンドラー」は、トランジションエリアでウエアの着脱や競技機材への乗り換えなどをサポートする。「ガイド」も「ハンドラー」も選手とともに戦う重要なパートナー。日頃から練習をともにし、チームワークを磨いている。選手と、彼らをサポートする「ガイド」「ハンドラー」たち。人と人とが深い信頼関係を築き、メダルを目指して限界に挑む姿は感動的だ。

・2020に向けたパラトライアスロンの展望(外部サイト)

引用:東京2020組織委員会

競技会場(外部サイト)

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