巨人には織田、阪神には渡部? 識者3人が挙げた「12球団にオススメしたい選手」【後編】
※リンク先は外部サイトの場合があります
日本ハムは菰田、DeNAは織田か菰田を
松倉 僕はスケール感のある選手に育てて欲しいなという思いも込めて、菰田陽生(山梨学院)でいってほしいですね。『二刀流』の育成実績がありますし、ピッチャーとしても大きく育ててもらいたいというのもあります。
菊地 スケールの大きい大器を獲ってしっかり育てている球団なので、その流れからすると菰田をオススメするのは分かります。でも『二刀流』の柴田獅子もいるわけですよね? チームに二刀流が2人いるというのは、練習なども含めて、チーム運営的にすごい大変なんじゃないかなと思うんです。例えば柴田のためのローテを組んだり、DHで使うための調整などをチームが行うわけですけども、『二刀流』が2人いたら、同時にDHは使えないわけですしね。そうなると『二刀流』の2人を思うように使えなくなるわけですし。その辺がちょっと悩ましいことでもあるかなと想像してしまいます。でもその年のナンバー1に行くということであれば、菰田、織田翔希(横浜)、鈴木泰成(青学大)の三択になってくるような気がします。
——チーム内に『二刀流』の先輩、柴田がいることが、どう作用するかということですね。西尾さんはどうでしょうか?
西尾 やっぱり菰田をオススメしたいですね。もう菰田に決まっているんじゃないかと、勝手に思っていますけど(笑)。大谷翔平クラスの『二刀流』がそんなに簡単に育つわけがないんですけど、それでもやっぱりチャレンジして欲しいですよね。
——続いてDeNAはどうでしょうか? 昨年は1位で佐々木麟太郎(スタンフォード大)を入札して驚かせましたが、ここ5年で3回野手1位で行っています。
西尾 菰田か織田で迷いますけど、個人的には織田に行って欲しいなと思います。出身は福岡ですけど地元の高校ですしね。そろそろスケールのある、将来大エースになるようなピッチャーで行ってもいいのかなと。スカウトが菰田に相当熱心だと聞いたので、それはそれでアリかなという気もしますし、去年、佐々木麟太郎に行っていますから、打つ方でもスケールのある選手を狙っていてもおかしくはないですしね。あとは守れるショートも必要だと思うので、中位で池田聖摩(横浜)を狙うのもオススメしたいですね。
菊地 僕は菰田を推したいですね。山梨学院に一番熱心に見に行っているのがDeNAらしいですから。近年は人間性という部分も非常に重視して獲っているようですし、そういう面でも菰田は申し分ないと思いますので。
松倉 僕も菰田です。言いたいことはお二人がほとんど言ってくれましたけど、来年からDH制も始まることが追い風になるでしょうしね。
——若い野手が左ばかりで右が少ないという声もよく耳にします。そういう面でも右の菰田は球団のニーズにマッチするような気もしますね。
菊地 右の外野は蝦名達夫と外国人のエンカーナシオンくらいで、20代前半の選手がいないので欲しいところですよね。内野も牧秀悟、宮﨑敏郎の次の右に打てる若手が宮下朝陽と移籍してきた井上朋也くらい。それくらい若い右打ちの野手が枯渇寸前ですから、菰田はそこにハマりますよね。
西武はピッチャー? 巨人に獲って欲しい「看板野手」
松倉 僕は鈴木ですね。先発も後ろもいけるピッチャーですし。
菊地 西武は下位指名とか育成指名で化けたら面白い原石的な選手を獲ってきて、それを磨き上げて大きく育ててきた底力がありますよね。もちろん育てきれなかった選手もいますけど。そういうチームだからこそ、菰田で行くのもアリかなという気もしつつ、でも現実的には今井達也が抜け、平良、髙橋が抜ける可能性を考えるとピッチャーかなと。そうなると鈴木になりますかね。
——この2人が抜ける可能性を考えたら、高校生のピッチャーを1位で行く余裕はない感じですか?
菊地 でも西武は高校生が育ってくるんですよね。篠原響が今年ブレイクしましたし、冨士大和も来年あたり出てきそうな気配が漂っていますしね。そういう系統で考えると、1位ではないですけど奈良大付の新城楓雅とか、いかにも西武に合いそうな気がしています。
松倉 新城を含めた、龍谷大平安の川島謙心、香里丘の岡本翔斗などの、関西勢を獲って育ててもらいたいですね。
西尾 ピッチャーも欲しいと思うんですけど、僕は野手で行って欲しいですね。そう考えると、野手寄りの評価で菰田を推したいですね。上位で野手を獲ってはきていますけど、大砲候補は長らく獲っていないので、4番を打てるスケールのある選手がいるときは、行っておいた方がいいと思うんですよね。
——続いて巨人です。岡本和真選手が抜けたとはいえ、今シーズンも終盤まで優勝を争う底力を見せています。
西尾 岡本和真(現ブルージェイズ)以来の右の大砲として、ここも野手寄りの評価で菰田に行って欲しいですね。来年の監督が現時点で見えてこないので、監督次第で変わってくるかもしれないですけど、ファン目線で言わせてもらうと、松井秀喜監督になって菰田を引き当てて、4番として大きく育てるところを見てみたいですね。やっぱり毎試合出場する「看板野手」を巨人には獲って欲しいですね。
——意外に若いキャッチャーがいないので、渡部海(青学大)1位という可能性はないですかね?
西尾 なくはないと思いますけど、それでも大城卓三、岸田行倫、甲斐拓也、小林誠司、山瀬慎之助といるので、1位で獲りに行くかな……とは思ってしまいます。
菊地 僕は織田を推したいですね。野球をあまり詳しくない人でも知っている、分かりやすいスターですから。近い将来、石塚裕惺、浅野翔吾とかと一緒に試合に出て、新しい時代の巨人を背負って行ってほしいですね。強い時の巨人って、高卒選手たちがチームの中心になって、屋台骨を支えていたと思うので、そういう意味で織田に行って欲しいなと思います。なんとなく巨人のユニフォームが似合いそうな気もしますしね。
——今年は渡部、鈴木、菰田、織田を中心に1位指名が分散しそうな気もするので、織田クラスが、2、3球団の競合で獲れる可能性があるとするなら、お得な感じもしますよね。
菊地 そうですね。意外と「織田、織田、織田……」とはならないと思うので、だからこそ行って欲しいなと思います。
松倉 僕も織田です。高卒で軸になりそうな若いピッチャー、特にいないんですよね。2019年の堀田賢慎を最後に、それ以降上位で全く獲っていない。だからこそ織田で行ってほしいなと思います。