会社辞めたい…でも3年は続けたほうがいい?心理カウンセラーが回答
心理カウンセリングやメンタルトレーニングの普及活動を行う、“心の専門家”養成スクール「アイディアヒューマンサポートサービス」カウンセラー監修の記事より、ピックアップしてお届けします。
仕事辞めたい、向いてない。でも数年は同じ仕事をしたほうがいい?
やりたいことに真剣に打ち込んだ3年間と、いつも次の仕事のことを考えながら過ごす3年間、自分の人生の時間をどう使うかということにもつながってくると思います。
もし、早期退職のことで採用されなかったのであれば、それは縁がなかったと思い、気にしないこと。
すぐ辞めてしまうのではないかという企業側の不安があっても、それも含めてあなたという人を受け入れてくれる企業があるなら、それを払拭するように一生懸命頑張ることにエネルギーを使うほうが健全ではないでしょうか。
今の職場を辞めるか辞めないか悩むときは「メリット・デメリットを整理してみる」
これはシミュレーション選択という方法ですが、どちらの方にメリット・デメリットが多いか洗い出してみることで、結論が見えてくると思います。
※リンク先は外部サイトの場合があります
会社を突然辞めたいと思ったときは「いったん休む」
大事な決断は、勢いや感情に流されてしまうと取り返しのつかない結果を招くことになります。
結論は、きちんと落ち着いて考えてからで遅くはありません。辞めたいと思うときはどういうときなのかなど、自分と向き合う時間を取ることをおすすめします。
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ