カップインの入り口がイメージできる練習器具『エントリーカップ』を常住充隆プロが検証

GEW(月刊ゴルフ用品界)

【「ENTRY CUP」使用風景】

今年2月、「GMASTER」ブランドでグリップ市場に参入した佐々木製作所が、新たにパター用の練習グッズを3種投入する。その名も「GMASTER KAIZEN」シリーズ。それぞれどのような商品かをご紹介し、常住充隆プロによる効果的な練習方法なども併せてお届けしよう。

「ENTRY CUP」(エントリーカップ)について、まずは動画で

カップインの入り口をイメージしやすくなる

円環の一部分が欠けていて、アルファベットの〝C〟の字のような形状をしているパター練習器具、「ENTRY CUP」。Cの字の内側の円弧がカップと同じ大きさになっているので、カップの縁に合わせてこのCの字をセットするだけ。

【「ENTRY CUP」(エントリーカップ)】

カラーはホワイト、ネオングリーン、ネオンレッドの3種。
フックラインなら右側、スライスラインなら左側が口を開けるようにセットすれば、実際のラインをイメージしながらパッティングの練習ができる。

【カラビナがついているので、キャディバッグに付けて気軽に携行できる。】

室内での練習にはもちろん、キャディバッグに携行してコースでの練習グリーンでも使いたいグッズだ。価格は4675円(税込)。

常住チェック

常住 アマチュアは、スライスラインやフックラインのとき に、カップの縁を直線的に狙ってくる傾向がありま す。しかし、プロは1つのラインに対して、タッチ の強弱なども考えて複数のカップインの道筋をイメージします。この「ENTRY CUP」を使うと、そんなパッティングのラインをイメージして練習できるのがいいですね。

【パターマットでの練習にも】

コースの練習グリーン上はもちろん、パターマットでの練習でも狙いどころをしっかりイメージする練習に効果的だ。

【「ENTRY CUP」を使って練習】

「ENTRY CUP」を使えば、写真のようなスライスラインならカップの左側からカップインさせるイメージをつくりやすくなる。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1978年2月創刊のゴルフ産業専門誌「月刊ゴルフ用品界」(GEW)を発行。2000年5月から影響力のあるコアゴルファーを対象にネット情報を発信するウエブサイト「GEW」を立ち上げた。各種業界団体と連携、ゴルフ市場活性化への活動も推進中。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント