ストレートネック(スマホ首)かどうか今すぐ確かめる「簡単チェック方法」

MELOS -メロス-
「スマホ首」とも呼ばれるストレートネック。自分がストレートネックか確かめる簡単な方法があります。整形外科医&カイロプラクターの竹谷内康修氏に聞きました。

ストレートネック簡単セルフチェック!

自分はストレートネックかな? と思い当たるときは、下記のように「頭・背中・お尻・かかと」それぞれが、壁につくか確認してみましょう。

【MELOS】

頭が自然と壁につかないときは、程度はありますがストレートネックだと考えていいでしょう。

ストレートネックは治るのか?

では、ストレートネックなのかな? と思ったとき、どのような対策があるのでしょうか。

痛みが継続する場合は、必ず整形外科を受診し、診断してもらうことをおすすめします。首の痛みがあるからストレートネックというわけではありません。実は頚椎症や手のしびれなどをともなう頸椎症性神経根症や、椎間板ヘルニアの神経根症タイプなどが起きている場合があります。

ストレートネックだった場合、整形外科では痛みを緩和する薬を処方してもらえます。しかし、普通に行なわれる治療方法だけでは、なかなか改善しません。

「整形外科などで行われている首の牽引療法などで、ストレートネックを改善することはできません。また一旦ストレートネックになってしまうと、先に紹介した予防法だけでも改善が難しくなります。一度崩れてしまった背中や腰のカーブを元に戻すには、首だけでなく背中や腰のカーブ全体を正常に戻すことが大切になります。その点カイロプラクティックは、全体を調整することができます」(竹谷内先生)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント