幸せホルモン「セロトニン」を増やす朝食メニューとは?

MELOS -メロス-
幸せホルモン「セロトニン」の分泌には、セロトニンを合成するのに必要なトリプトファン、ビタミンB6の摂取が重要です。

トリプトファンだけ摂取するのでは効率よく吸収ができないため、トリプトファンを含む9種類の必須アミノ酸をバランスよく摂取できる良質なたんぱく質が大切です。

この時期に多いメンタルケアに役立つ”幸せになる食事”を、カロミル管理栄養士が伝授してくれたので紹介します。

セロトニン分泌を促す”幸せになる朝ごはんメニュー”とは?

【MELOS】

朝はとくにタンパク質不足が特徴的です。

厚生労働省「国民健康・栄養調査(2020年)」によると、朝は食事自体を抜いてしまう人が多く、それにともないタンパク質不足が心配されます。とくに女性は、朝のタンパク質が不足しがちであるという調査データ(*)も。

(*)Geriatrics Gerontol Int 2018; 18: 723-731

というわけで、パン派の人は、バナナや牛乳をプラスするのがおすすめです。バナナは、セロトニンを分泌を促すトリプトファンとビタミンB6を両方含む万能食材です。
和食派の人は、納豆や卵焼きをプラス。トリプトファンを含むアミノ酸価100の食材なので、バランスの良い食事に早変わりします。

【MELOS】

その他にも、サラダチキン、ゆで卵など、手軽に食べられるたんぱく源も常備しておくと心強いですね。

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント