筋トレは、何日サボると筋肉が落ちていく?トレーナーに聞いた

MELOS -メロス-
「ちょっと忙しくて、今週はジムに行けなかった」「数日サボっただけで筋肉って落ちるのかな?」

筋トレを習慣にしている人なら、一度はこんな不安を感じたことがあるのではないでしょうか。努力して鍛えてきた筋肉が、短期間の休みで台無しになってしまうとしたら、焦ってしまいますよね。

実際のところ筋肉って、何日トレーニングを休むと落ちてしまうのでしょうか? 以下記事より一部抜粋してお届けします。

【MELOS】

筋トレは「3~6か月ほど」サボると危険!

トレーニングを中断することを『ディトレーニング(Detraining)』と言います。

ディトレーニングの初期(4週間目ぐらいまで)は、神経活動の低下が原因で筋力の低下が起こりえます。久々に実施した筋力トレーニングで、重量が上がらないのは、この現象が起きているからです。

ディトレーニングの後期(4週間目以降)は、実際に筋繊維の萎縮が始まります。遺伝的な要因もありますが、3~6か月ほどトレーニングを中断するとトレーニング開始前の状態に近づいてしまいます。

対策方法としては、週1回、強度を維持したトレーニングを行うことが重要です。

時間や頻度を少なくしても構わないので、強度を維持したトレーニングを実施することで、筋肉量を維持できます。

タンパク質の不足も防ぐ
また、日常生活ではタンパク質をしっかりと摂取することも大切です。目安として、1食あたり手のひらに乗る厚さ1cm程度のタンパク質食材を摂取しましょう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント