【性能特化型ドライバー】前作からどう進化?コブラ「DS-ADAPT MAX-D/MAX-Kドライバー」を解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2025年、コブラが新しく「DS-ADAPT」シリーズを発表しました。そこでクラブフィッターの小倉勇人さんに、最新のDS-ADAPTシリーズドライバー4モデルの中から「MAX-K」と「MAX-D」の2モデルの特徴を解説していただきました。

DS-ADAPT MAX-KとMAX-Dの特徴

【スポナビGolf】

DS-ADAPTシリーズのドライバーは4モデル展開されていますが、今回はその中からDS-ADAPT MAX-KとMAX-Dの2モデルをご紹介します。

【スポナビGolf】

この2モデルを一緒にご紹介する理由は、前作のDARKSPEEDシリーズではMAXモデルが1種類のみだったためです。DARKSPEEDシリーズはLS、X、MAXの3モデル構成で、MAXモデルは高慣性モーメントでボールをつかまえやすいヘッドという特徴を持っていました。

【スポナビGolf】

今回のDS-ADAPTシリーズでは、つかまりの良さを重視したモデルがMAX-D、高慣性モーメントによる直進性の高さを重視したモデルがMAX-Kと、それぞれ独立した2モデル展開となりました。

DS-ADAPT ドライバーの共通テクノロジー

【スポナビGolf】

DS-ADAPTドライバーの共通テクノロジーとして、H.O.T.フェーステクノロジーが搭載されています。このテクノロジーは、フェースを16分割することでミスヒット時の補正を行い、安定した弾道を実現するものです。今回、このH.O.T.フェーステクノロジーがラージサイズ(Larger H.O.T. Face Insert)へと進化しました。

さらに、空力性能を見直し、ヘッド形状を改良。スイング時の空気抵抗を軽減し、振り抜きやすさを向上させるエアロダイナミクス・シェイピングを採用しています。

【スポナビGolf】

さらに、今回の注目ポイントは、新機能である弾道調整システム『FutureFit33™』(いわゆるカチャカチャ)です。このシステムは、DS-ADAPTシリーズの全4モデルに搭載されています。

DS-ADAPT MAX-Dドライバーの特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

MAX-Dドライバーは、ウェイトに着目すると分かりやすいのですが、ヒール寄りに標準で6gの外部ウェイトが装着されています。

【スポナビGolf】

さらに、ヘッド内部のヒール側にも10gのウェイトを搭載。これにより、重心距離を短くしてヘッドをターンさせやすくすると同時に、ドローバイアスに設定することで、オートマチックにボールをつかまえられるモデルとして設計されています。

DS-ADAPT MAX-Kドライバーの特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

それに対し、MAX-Kは標準で装着されている6gの外部ウェイトが、ヘッド後方の最も深い位置に配置されています。

【スポナビGolf】

このバックウェイトにより、慣性モーメントを高め、直進性の高い弾道を可能にしています(MAX-Dと同様に、ヘッド内部にもバックウェイトを搭載)。

MAX-KのUSモデルは慣性モーメントが10Kに達していますが、日本モデルはやや軽量に設計されており、シャフト交換や別売りの10gウェイトを使用することで、10Kを実現できます。

標準仕様では10Kにはわずかに届かないものの、高い慣性モーメントを維持し、優れた直進性を発揮する設計となっています。

MAXの2モデル 試打した印象

前作のDARKSPEEDのLSモデルは特につかまりが悪く、厳しいと感じていました。そのため、私自身は難しいイメージを持っていました。しかし、今回のMAXモデルは扱いやすく、Xモデルも以前よりつかまりが改善されたように感じます。

【スポナビGolf】

今回のDS-ADAPTシリーズは、ウェイト配分の影響もあると思いますが、全体的に軽量化されています。正確に計測したわけではありませんが、非常に振り抜きやすいです。特にMAX-Dは、引っかかる弾道が安定し、連続して力強いショットを打つことができました。重心距離が短いためか、スイング時のフィーリングも非常に良好でした。

各モデルに明確な役割を持たせたことで、より専門性が高まり、性能特化型と言えます。特定の性能に特化しつつも、コブラ製品本来のミスに強いヘッド、深重心設計といった基本性能も持ち合わせています。そのバランスが最も良かったのがMAX-Dだと感じました。

安定した、やや引っかかる弾道で力強いショットを打つことができます。逆に、意図的に弾道をコントロールしようとすると、ヘッドの慣性モーメントの影響で、狙った方向とは異なる場所に飛んでしまうこともありますが、安定したショットを打ち続けるのであれば、右方向へのミスはほとんどありませんでした。より振りやすく、安定性を追求したクラブへと進化していると感じます。

前作のDARKSPEEDは、ヘッド重量が重く、扱いにくい印象がありました。前作にも日本仕様のシャフトはあったと思いますが、今作はより幅広いゴルファーが扱いやすいように進化していると感じます。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

それに対し、MAX-Kは直進性に優れています。とにかく、まっすぐな弾道を打ち出すことに特化したクラブです。スピン量もそれほど多くは感じませんでした。

コブラ製品らしい特徴として、ヘッドが芯を外してもブレにくい、安定感のある打感があります。トゥ側やヒール側で打っても、狙った方向に打ち出しやすいと感じました。

安定して飛距離を出したい場合は、ロフト角を大きめに設定するのも有効です。特に今回は、『FutureFit33™』による調整幅が広いため、高いアジャスト性能も魅力です。

【スポナビGolf】

MAXの2モデルのおすすめユーザー

【スポナビGolf】

今回はMAX-DとMAX-Kの2モデルをご紹介しましたが、これら2本は性能特化型と言えます。球を曲げたくない方にはMAX-K、とにかくボールをつかまえたい方にはMAX-Dというように、明確な目的を持って選んでいただくのがおすすめです。特に、具体的な悩みはないものの、ドライバーを安定させたいという方は、DS-ADAPTのXモデルから試していただくのが良いかと思います。

コブラ製品の元々の強みは、ブレにくさ、つまりPING製品に近い安定性です。また、スピン量が比較的少ないという特徴もあります。

これまでコブラのドライバーに難しい印象を持っていた方も、今回のDS-ADAPTシリーズのXモデルや、今回ご紹介した2モデルを試すことで、そのイメージを払拭できると思います。私自身、実際に試打してイメージが変わりました。

調整幅が広いということは、ゴルファー自身が特別な操作をしなくても、ヘッドの性能を引き出しやすいという利点があります。明確なミスにお悩みの方にとって、これらのクラブは非常に魅力的な選択肢になるのではないでしょうか。

【スポナビGolf】

ぜひ試打してほしいですね。2~3球打って終わり、あるいはしっかり打ったにもかかわらず狙った弾道が出なかった、という結果にはならないのが、今回のコブラDS-ADAPTシリーズの特長です。

試打に少し時間がかかるかもしれませんが、弾道調整機能を活用しながらじっくり試すことで、自分に最適な設定を見つけられれば、非常に安定した弾道を繰り返し打てるクラブに仕上がると思います。

コブラの人気ドライバーもチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント