【ミニドラの進化形】飛距離と正確性を両立!キャロウェイ「エリート ミニ ドライバー」登場

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2025年4月18日、キャロウェイからミニドライバー「エリート ミニ」が発売されます。コンパクトなヘッドサイズながら、最新のテクノロジーを搭載し、飛距離性能とコントロール性能を両立させた最新ミニドライバーの特徴を解説します。

進化したAi 10x FACEが飛距離と正確性を向上

エリート ミニ ドライバーの最大の特徴は、進化した「Ai 10x FACE」です。AIが設計したフェースは、コントロールポイントを大幅に増加させることで、オフセンターヒット時でも飛距離ロスを抑制し、正確なショットを可能にします。  

この「Ai 10x FACE」は、エリート ドライバーと同様に、プレーヤーのリアルなスイングデータをAIにインプットして開発されました。これにより、AIの設計を細部まで再現できるようになり、コントロールポイントが前作のパラダイム Ai SMOKEシリーズよりも大幅に増加しました。

空気抵抗を低減するヘッド形状がスイングスピードを加速

エリート ミニ ドライバーは、前作のパラダイム Ai SMOKE Ti 340 ミニ ドライバーと同じく、ヘッド体積が340㎤というコンパクトサイズのヘッドを持つドライバーです。

チタンを扱うことができる3Dプリンターを活用することで、多くのヘッド形状の試作とテストを実施。最終的に採用されたシェイプは、前作よりもシャローで、空気抵抗を大幅に減少させることに成功しました。この結果、スイングスピードの向上に貢献し、飛距離アップにつながります 。

サーモフォージドカーボンが打感と飛距離性能を向上

クラウンには、航空宇宙分野で使用される「サーモフォージドカーボン」が採用されています 。この素材は、軽くて強度が高く、従来のトライアクシャル・カーボンよりも成型しやすいという特徴があります。

この新素材を採用することで、重量配分が最適化され、理想的なスピン量と打ち出し角を実現。さらに、前作以上に心地良い打球音も実現しています。

弾道調整機能でさまざまなコースに対応

エリート ミニ ドライバーは、ヘッド後端に3か所のウェイトポートを搭載しています 。ウェイトを調整することで、ドロー、ニュートラル、フェードと、弾道をチューニングすることが可能です 。ソール前方には約5gのスクリューウェイトも搭載されています 。

ロフトは11.5度と13.5度でクラブ長さは43.5インチ

ロフト11.5°と13.5°の2種類のラインアップとなっており、ロフト角とライ角を調整できるアジャスタブルホーゼルも採用。クラブ長さは、前作と同じく43.5インチの設定です。

【期間限定】 数量限定品 キャロウェイ エリート ELYTE MINI ミニ ドライバー Callway Golf 2025モデル 日本仕様 【sbn】
88,000円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

キャロウェイの人気ドライバーもチェック

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント