大豆ミートってどんな食べ物?代替肉って大丈夫なの?

MELOS -メロス-

大豆ミートってどんな食べ物?

 大豆ミートとは、油分などを絞った大豆を加工し、お肉の食感や形状さながらに再現された食品のことです。お肉のように調理することが可能ですが、あくまでも植物(大豆)が原料となり、お肉の代用(いわゆる「代替肉」)として利用される場面が多いです。

【MELOS】

※リンク先は外部サイトの場合があります

大豆ミートにはさまざまな形状がある

 現在、大豆ミートは未加工の状態または加工済(味つけ済)の状態で販売されており、さらに細かく分類すると乾物・冷凍・冷蔵・レトルトなどに分けられます。

 未加工(乾燥)の状態を水戻ししただけの状態で食べるケースはないと思いますが、この時点では大豆の風味が残ってはいるものの、お肉に近い食感をしているのが特徴です。

 また、大豆ミートは商品により「フィレ」「ミンチ」「ブロック」などさまざまな形状をしています。水戻ししてからの加工工程や味付け方法にもよりますが、たとえばミンチタイプを使用して作られたハンバーグやキーマカレーなどは、その他の具材などで香り高い食材をうまく活用することで、大豆特有の香りもマスキングされ、食感も本物のお肉と見分けがつかないレベルで楽しめるかと思います。

大豆ミートのメリットとは

 普通のお肉と比較した場合の大豆ミートを食べるメリットは「植物由来の栄養価が摂れる」「環境や食糧問題に取り組むことができる」「乾物の場合、長期保管が可能である」などです。

 大豆ミートの製品は、一般的なお肉と比べてエネルギーや脂質がかなり抑えられるのが特徴です。また、食物繊維もふくまれているため、日ごろ野菜不足や腸内環境についてお悩みがある方は取り入れてみてもいいかも知れません。

 上記の理由から、ダイエット中の方であれば普段食べているお肉を大豆ミートに置き換えることで、カロリーダウンにつながりやすくなります。

 筋トレ(タンパク質摂取)の観点で言うと、お肉や魚、卵など動物性のタンパク質摂取が苦手な方や、体質的に食べられない方には救世主となる存在でしょう。ただし、量あたりのタンパク質含有量はお肉に比べて低いので、大豆ミート以外の植物性タンパク質もうまく利用してくださいね。

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント