サウナスーツにダイエット効果はある?トレーニングのウソ・ホント

MELOS -メロス-

【MELOS】

筋トレをしていると、カラダにまつわるさまざまな噂話が気になるもの。テレビやネットに出ていた情報をお互いに交換し合ううちに、どれが本当でどれが嘘なのか分からなくなってしまいますね。そこで、トレーニングにまつわるよく聞く疑問を取り上げ、それが本当なのか間違いなのか、回答・解説していきます。

今回は、「サウナスーツを着て運動をすると痩せるのか」についてです。

体重は減るが脂肪は減らない

ストイックで効果的にダイエットを行うため、サウナスーツを着て走るなんてイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

確かに大汗をかきますから、「その効果は大きい!」なんて感じるのも当然です。

しかし、サウナスーツを着て減っているのは、ほとんどが水分です。

体重を減らすという観点からすれば、Tシャツなどで運動を行うのに比べて効果はあるでしょう。しかし脂肪を減らすという点では、まったく変わらなかったという研究報告もあります。

それだけでなく、暑さによる心拍数の上昇など、運動によるカラダへの負担が大きくなることも示唆されているのです。

【MELOS】

サウナスーツを効果的に使うには

とはいえ、サウナスーツを効果的に使うこともできます。なかなか汗が出ない人や寒い冬などの場合は、カラダが温まりやすいサウナスーツが効果を発揮します。

サウナスーツを着用して運動する際は、水分補給を忘れないようにしましょう。

正しい情報は自分で選ぶ

誰もが、楽に最短でトレーニングやダイエットの効果を得たいもの。そのため、本当かどうかわからない情報に飛びついてしまい、結果的に成果が出ず運動を止めてしまうということも少なくありません。

正しい情報を得ることは、カラダ作りに欠かせないポイントです。そのためには新しい情報を収集し、その中から正しい情報を選ぶ必要があります。

怪しい商品の謳い文句などに惑わされず、賢いカラダ作りを行いましょう。

著者プロフィール

和田拓巳(わだ・たくみ)

プロスポーツトレーナー歴16年。プロアスリートやアーティスト、オリンピック候補選手などのトレーニング指導やコンディショニング管理を担当。治療院での治療サポートの経験もあり、ケガの知識も豊富でリハビリ指導も行っている。​医療系・スポーツ系専門学校での講師や、健康・スポーツ・トレーニングに関する講演会・講習会の講師を務めること多数。テレビや雑誌においても出演・トレーニング監修を行う。運営協力メディア「#トレラブ(https://tr-lv.com/)」などで多くの執筆・監修を行い、健康・フィットネスに関する情報を発信している。日本トレーニング指導者協会 JATI-ATI

<Text:和田拓巳>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント