【2023年最新】アイアン売れ筋ランキングTOP10 G430アイアンが首位

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2023年2月1日〜28日の1か月で最も売れたアイアンをランキング形式でご紹介します。ゴルファーにいま最も注目されているアイアンをぜひチェックしてみてください。

※ランキングは矢野経済研究所「YPSゴルフデータ」を参考にしています(ただし、レディースモデルは除く)。

1位:PING「G430 アイアン」

G430 アイアンは非常に凝ったつくりになっており、特に注目すべきなのは複数の素材で作られた新構造である後ろのバッジです。アルミやカーボンなど異なる素材を7つのパーツに分けて組み合わせたバッジのおかげで球も上がりやすくなっています。

グリーンにボールを止められる高さが確保でき、ロフトも1°立てることができたので、よりボールが飛ぶようになりました。飛ぶようになってもPINGのGシリーズらしく、オートマチックに安定した球が打てます。

2位:PING「i230 アイアン」

前作のi210は渋野日向子プロをはじめとしたトッププロが使っていた大人気アイアンでした。

前作から変わったところはバックフェースのデザインです。前作と同じように中に振動吸収の素材が入っていますが、それが分厚いキャビティ部分だけではなく、バックフェースの全面にバッチとしてエラストマー・インサイトを搭載しています。これによって打感が前作より良くなっているのが特徴のひとつです。

3位:ダンロップ「スリクソン ZX5 MKII アイアン」

ボディがS20Cの軟鉄鍛造で、フェースがクロムバナジウム鋼になっています。7番でロフトが31°です。飛び過ぎないちょうどいいロフト設定のアイアンです。

少しロフトも立っていて、弾くフェースを使用し、下にグルーブも入っていて反発もよく、ちょっと飛ばせるモデルになっています。

4〜10位のアイアンもチェック!

4位:ダンロップ「ゼクシオ12 アイアン」

ヘッド素材:チタン、ステンレス
ロフト角(#7):28°
ライ角(#7):62.5°
5位:テーラーメイド「ステルス アイアン」

ヘッド素材:ステンレススチール
ロフト角(#7):28°
ライ角(#7):63°
6位:ヤマハ「インプレス ドライブスター アイアン」

ヘッド素材:X37
ロフト角(#7):25°
ライ角(#7):61.25°
7位:キャロウェイ「ローグST MAX アイアン」

ヘッド素材:17-4ステンレススチール
ロフト角(#7):27.5°
ライ角(#7):62.5°
8位:PING「i525 アイアン」

ヘッド素材:マレージング鋼C300、17-4ステンレススチール
ロフト角(#7):29°
ライ角(#7):62°
9位:テーラーメイド「ステルス HD アイアン」

ヘッド素材:ステンレススチール
ロフト角(#7):30°
ライ角(#7):63.5°
10位:テーラーメイド「ステルス グローレ アイアン」

ヘッド素材:軟鉄、ステンレススチール
ロフト角(#7):27°
ライ角(#7):62°
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント