今回のマンチェスターダービーの注目ポイントは?【マンチェスター・シティ】

マンチェスター・シティFC
チーム・協会

【©︎ManCity】

本日10月2日夜10:00(日本時間)に控えたマンチェスター・シティ対マンチェスター・ユナイテッド。この記事では188回目の対戦となる両クラブの見どころを紹介する。

昨シーズン、赤い悪魔を4-1で破ったことで、3年間待ち続けたライバルとのホームでのリーグ戦勝利に終止符を打ったマンチェスター・シティ。この夏に移籍してきたアーリング・ハーランドやマヌエル・アカンジ、フリアン・アルバレスにとって、マンチェスター・ユナイテッドとの対戦は、初めてのダービーとなるかもしれない。

プレミアリーグでも好調な2チームの戦いは、スリリングなものになることは間違いない。マンチェスターダービーの前に知っておきたいポイントを3つ紹介する。

対戦数
本日10月2日夜10:00(日本時間)に控えたマンチェスター・ダービー。ホームのエティハド・スタジアムでの一戦は、ペップ・グアルディオラ監督とエリック・テン・ハフによるプレミアリーグ初対決となり、両クラブとしては188回目の対戦なる。プレミアリーグとしては、51回目のマンチェスターダービーとなり、このうちユナイテッドが24勝、シティが17回勝利している(9引き分け)。

【©︎ManCity】

今季の成績
リーグ戦7試合を終えて未だ無敗のシティ。現在勝ち点差1で6勝1敗のアーセナルを追う形となっている。一方のユナイテッドはスタートは出遅れたものの、直近のリーグ戦で4連勝。特にプレミアリーグ第6節では、全勝で首位を走っていたアーセナルを3-1でなぎ倒し、勢いは増すばかりだ。

注目選手
アーリング・ハーランドがシティの決定的な存在になりそうだ。このノルウェー人選手はデビューシーズンにも関わらず11ゴール、1アシストを記録している。特にエティハド・スタジアムでの活躍は目覚ましく、2つのホーム戦でハットトリックを達成した。この数字が示すように、ハーランドはペップ・グアルディオラ監督の攻撃の中心となっている。一方のマンチェスター・ユナイテッドでは、マーカス・ラッシュフォードが、ここまでの4試合で3ゴール2アシストと好調だ。

注目の試合は日本時間午後10時キックオフ!SPOTVNOWで独占生配信! 登録してマンチェスターダービーを視聴しよう。
https://spotvnow.jp/intro
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

マンチェスター・シティFCは、1880年に設立されたイングランド・マンチェスターに本拠地を置くサッカークラブで、プレミアリーグに加盟しています。44シーズンぶりとなるリーグ制覇(2011-12シーズン)や、プレミアリーグ史上初の勝ち点3桁でのリーグ優勝(2017-18シーズン)など、近年世界で最も勢いのあるクラブとして知られています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント