WEリーグ 新規参入クラブが決定!

WEリーグ
チーム・協会

【WEリーグ】

2023-24シーズンWEリーグ入会について

公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は、2023-24シーズンWEリーグに入会を申請していたセレッソ大阪堺レディースに対し、下記の通り入会を承認しました。クラブの概要および今年度の審査結果については以下の通りです。

セレッソ大阪堺レディース
法人名:一般社団法人セレッソ大阪スポーツクラブ
ホームページ:https://www.cerezo-sportsclub.com/ladies/
呼称/略称:セレッソ大阪堺レディース/C大阪堺
所属リーグ:なでしこリーグ1部
ホームタウン:大阪市、堺市
ホームスタジアム:ヨドコウ桜スタジアム

2023-24 WEリーグ入会審査結果
審査結果
入会申請数 :2団体
入会承認数 :1団体(セレッソ大阪堺レディース)
※セレッソ大阪堺レディース以外の入会申請団体名は非公表とさせていただきます。

<参考>
2023-24 WEリーグ参入基準(抜粋)
・運営にあたる法人を構成する役職員の50%以上を女性とする。(入会から3年以内に達成すること)
・意思決定に関わる者のうち、少なくとも1人は女性とすること。(取締役以上が望ましい)
・プロA契約選手5名以上およびプロB・C契約選手[最低年俸270万円(消費税別)]10名以上と契約を締結すること。
・監督はJFA・S級(またはS級相当)、JFA・A-Proの指導者資格を有する者。もしくはS級資格取得講習会を受講中の者。(ただし、女性に限る)
・U-18、U-15、U-12チームを保有すること。(ただし、U-18チームの保有は入会より3年以内。U-12についてはスクールまたはクリニックで代替可)

岡島喜久子チェア コメント
本年度は2団体からの入会申請を受理し、審査選考を進めてまいりました。まずは、入会申請をいただいた2団体の関係者の皆さまに御礼申し上げます。セレッソ大阪堺レディースは、今回の審査において参入基準を満たしているという評価であったこと、またこれまでも特に育成年代でトップレベルの選手を多数輩出してきた実績から、WEリーグでの活躍が期待できるクラブであると言えます。2023-24シーズンからは12クラブでリーグ戦を実施することとなります。現在、試合のない1クラブが理念推進活動を行っている「WE ACTION DAY」は継続していく予定です。今後もリーグのあるべき姿や将来構想について各所と議論を続けながら、より魅力あるリーグを目指して取り組んでまいります。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

2021年9月に開幕した日本初の女子プロサッカーリーグです。WEリーグは「Women Empowerment League」の略称で、この名称には日本に“女子プロサッカー選手”という職業が確立され、リーグを核に関わるわたしたちみんな(WE)が主人公として活躍する社会を目指す、という思いが込められています。現在12クラブが所属し、ホーム&アウェイ方式による総当たりのリーグ戦「2023-24 WEリーグ」を秋春制で開催します。

新着記事

編集部ピックアップ

【速報】サッカーU-23日本代表、U-2…

フットボールチャンネル

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント