仲田 歩夢 選手に密着!(大宮アルディージャVENTUS)

WEリーグ
チーム・協会

【WEリーグ】

WEリーガーに初密着!「WE LIFE 〜WEリーグの主人公たち〜」第3回公開!

公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は、WEリーガーやWEリーグ周辺ではたらく方にスポットライトをあてたドキュメンタリー特別動画シリーズ「WE LIFE 〜WEリーグの主人公たち〜」第3回を配信しました。
第3回は、本企画初のWEリーガー、大宮アルディージャVENTUSの仲田 歩夢選手。
インタビューを交えながらプロサッカー選手としての姿を追いかけ、サポーターへの想いやはたらき方に対する価値観について取材しました。
全編は下記リンクよりご覧いただけます。

「WE LIFE 〜WEリーグの主人公たち〜」  第3回 仲田歩夢選手(大宮アルディージャVENTUS)

全編は下記リンクよりご覧いただけます。

「自分の人生なので自分で決めたい」。
長いサッカーキャリアの中で初の移籍先に選んだのは、WEリーグ開幕を機に女子チームを新設した大宮アルディージャVENTUS。
ピッチではガッツ溢れるパワフルなプレーを披露し、試合後にはサポーター一人ひとりに目線を配って笑顔でお礼を伝える。その姿勢が、サッカーどころ大宮のファンの心を掴んだ。
Instagramのフォロワー数8.5万人は、WEリーガー約300人の中で堂々の1位。
WEリーグ初年度を終えて感じたこと、これからの目標、そしてファン・サポーターの方々への想いについて仲田選手に聞いた。
本動画シリーズは、WEリーグシルバーパートナーであるパーソルグループとともに制作・配信しており、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子を社会に伝え、キャリア支援にもつなげていくことを目的としています。

大宮アルディージャVENTUS 仲田 歩夢選手 コメント
WEリーグ初年度は長いサッカー人生の中で初めて移籍を経験し、自分でも感じたことのない気持ちになりましたが、とても充実した一年でした。大宮アルディージャVENTUSは新しく誕生したチームではあるものの、サポーターの数がとても多く、ホームゲームでは良い雰囲気の中で試合をさせてもらっています。ファン・サポーターの皆さんから多くのパワーをいただいている分、私も自分のプレーで皆さんにパワーを与えられたら嬉しいです!そして、心の距離も近くありたいと思っています。
昔は、自分の見て欲しいところと違う部分がフォーカスされて悔しいと思ったことがあったのですが、年齢を重ね様々な経験をして、女子サッカーを知ってもらえるきっかけになるのであればそれでもいいかと思えるようになりました。最近は、女子アスリートのカタチも変わってきています。私はサッカーももちろん好きですが、おしゃれやメイクをすることも好きです。「自分の好きなことを全部やりながら、充実した生活を送れるよ」というメッセージを、サッカーをやっている子どもたちに伝えていきたいです。
最後に、私にとって「はたらいて、笑おう。」とは、勝って笑おうということです。サッカー選手としては、やはり結果が一番大切です。「勝利」にこだわり、たくさん勝って皆さんとたくさん笑いたいと思います!

映像制作担当ディレクターによる編集後記
この動画の制作過程は、仲田歩夢選手のキャリアの一部を追体験させてもらいながら話を聞く、貴重な学びの時間でもありました。学生時代から注目を集め、様々な感情を抱きながら進んできたという仲田選手。そんな仲田選手が今、たどり着いた考え方やそこから出てくる言葉はアスリートだけでなく、あらゆる立場の人の心に刺さるのではないかと思います。
「ありのままの自分を見てもらうことが何かのきっかけになれば」という仲田選手の想いがファンの皆さんや、サッカーをする子どもたちに届くことを願っています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

2021年9月に開幕した日本初の女子プロサッカーリーグです。WEリーグは「Women Empowerment League」の略称で、この名称には日本に“女子プロサッカー選手”という職業が確立され、リーグを核に関わるわたしたちみんな(WE)が主人公として活躍する社会を目指す、という思いが込められています。現在12クラブが所属し、ホーム&アウェイ方式による総当たりのリーグ戦「2023-24 WEリーグ」を秋春制で開催します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント