ただいま売り出し中! 大村優勝戦で初V狙う谷川将太

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE 谷川将太】

きょう11日は大村の「お盆特選レース 日本財団会長杯」の最終日である。
12Rは優勝戦だ。

【(C)BOATRACE】

優勝候補筆頭は1号艇の桑原悠だが、吉田一郎(2号艇)・原田幸哉(3号艇)・石橋道友(4号艇)・村上遼(6号艇)の4人がシリーズ4勝を挙げており予断を許さない。

レースは、「桑原vs原田の戦い」に誰がくい込むか…という視点もあるが、初日のイン逃げ1勝に留まっている谷川将太(5号艇)【写真上】がどこまでやれるかという注目ポイントもある。

優勝戦唯一のB級であること、また優勝歴がないからと侮ってはならない。
近況、頭角を現しつつある34歳である。

2010年5月のデビュー以来なかなかA級昇格を果たせないでいたが、2022年前期に初A2とした谷川将太。審査対象期間、すなわち2021年5月1日〜同年10月31日の間に児島で初優出(結果6着)した際、ゼロ台スタートを連発させファンに強い印象を与えている。

【(C)BOATRACE 水神祭】

そして、今年6月末から7月初旬に開催された芦屋の「モーターボート大賞 次世代スターチャレンジバトル」でG2水神祭(イン逃げ)を飾り、「ものすごくうれしいです。一走一走いつも通り頑張ります!」とハキハキ答えている。

特別な武器があるわけではないが、じわじわくる実直さがレースにも表れている。
自分自身のことを「へたくそ…」と謙遜(けんそん)するが、「いつも通り…」という言葉に普段からの努力の存在を感じさせる人物だ。

大村のお盆レース、優勝戦は20時40分締め切り予定。
果たして、谷川将太の連絡み、もしかしたら初Vはあるだろうか。注目したい。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント