「選手人生、どう向き合う?」ルーキーに贈った言葉とは 島田のマイク

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

 Bリーグ・島田慎二チェアマンのポッドキャスト番組『島田のマイク』が、11日、バスケットボールキングから配信された。

 最初の話題は、ニッポン放送のプロ野球中継『ショウアップナイター』への出演。師岡正雄アナウンサーと野球解説者の谷繁元信氏との三人で臨んだこの放送を、「試合の流れもあるので会話が難しいが、師岡アナが話を忘れずにつないでくれる。本当に楽しかった」と、プロの実況技術への驚きなどを振り返った。

 続いて徳島出張の話題に移ると、地域活性化などはもちろん、Bリーグ参入を目指す徳島ガンバロウズが地元住民により応援されるためのアシストを兼ねた講演や、徳島出身である三遠ネオフェニックスの牛尾信介社長とのパネルディスカッションを開催したことを報告している。

 そして、最後はBリーグ新人研修について。熱量を伝えるためにあえて資料は用いず、三浦知良、イチロー氏らレジェンドたちのエピソードを引用しながら、「大事なことは長くない選手人生にどう向き合うか。ファンの皆様への感謝を忘れず、自分を高めていってほしい」と語り、新人選手の明るい未来を祈った。

『島田のマイク』では、Bリーグの成長のため日本全国を駆け回る島田チェアマンの日々を、本人の等身大の言葉で伝えていく。番組宛てのメッセージは“郵便”で受け付け中だ。感想、チェアマンへの質問、悩み相談などを随時紹介している。

『島田のマイク』
●出演者 島田慎二 Bリーグチェアマン
●配信日時 毎週木曜日配信予定
●プラットフォーム Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / YouTube他
●メッセージの宛先 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-9-4 フロムワン内『島田のマイク』事務局
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント