【交流戦開幕】セ・リーグファン必見! パの注目選手を紹介

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【(C)パーソル パ・リーグTV】

 24日から「日本生命セ・パ交流戦 2022」が開幕する。昨シーズンはオリックスが優勝したものの、リーグ全体の勝敗では12年ぶりにセ・リーグの勝ち越しとなった。今回は、セ・リーグファンの皆さまにぜひ注目していただきたいパ・リーグの選手をご紹介する。


 BIGBOSS率いる北海道日本ハムは、現在最下位ながらも交流戦前の10試合で7勝3敗と勢いに乗っている。その打線をけん引しているのは、現在打率.366でパ・リーグ首位打者の松本剛選手。盗塁数も「14」でリーグトップと、俊足も魅力だ。投手陣は北山亘基投手に注目。今季開幕投手にサプライズ指名されると、その後は守護神に抜てき。伸びのあるストレートを武器にここまで5セーブを挙げており、チームの好調とともにさらにセーブ数を増せるか。

 パ・リーグ首位の東北楽天は、現在4カード連続負け越しとなっており、交流戦でもう一度流れを引き寄せたいところ。不調の打線が息を吹き返すための鍵になるのは、5月に入り月間打率.349と好調の辰己涼介選手。交流戦直前の2試合は1番打者を務めており、チームに流れを呼び込むバッティングに期待がかかる。パ・リーグ屈指と評される外野守備にも注目だ。

 主力選手の相次ぐ離脱に苦しむ埼玉西武だが、5月13日に支配下登録された滝澤夏央選手が活躍を見せている。今季育成ドラフト2位で入団すると、ファームでアピールしすぐに支配下登録を勝ち取った。一軍デビュー戦で初安打を放つなど、ここまで27打数9安打、打率.333と勢いに乗っている。投手陣は本田圭佑投手が4月26日の昇格以来、リリーフ8試合で無失点と好調。僅差の場面でも登板し、プロ初ホールドも挙げている。自身3年ぶりとなる交流戦、好投を見せられるか。

 千葉ロッテは、開幕から全試合1番打者を務める高部瑛斗選手に注目だ。ここまで打率.276、リーグ2位の51安打、13盗塁と先頭打者としての役割をしっかりと果たしている。交流戦でも好調を維持し、5位からの浮上のきっかけとなりたい。投手陣では、サイドスロー右腕の東條大樹投手が好調。ここまでリーグ3位の20試合に登板し、2勝1敗8ホールド、防御率0.95と安定感抜群だ。

 昨季交流戦を制して勢いに乗り、最終的に25年ぶりのパ・リーグ優勝を成し遂げたオリックス。注目は、2019年の交流戦で新人としては史上初の首位打者となった中川圭太選手。今季も交流戦直前の6試合で23打数8安打と絶好調で、自身2度目の交流戦首位打者を狙う。新外国人のマッカーシー選手も、21日に来日初本塁打含む3安打2打点の活躍を見せており、怖い存在だ。

 首位の楽天を追う福岡ソフトバンクは、元セ・リーグで今季新加入のリリーフ陣が大活躍を見せている。中日から移籍した又吉克樹投手は、開幕から18試合連続無失点を記録するなど13ホールドをマーク。4月26日には通算150ホールドも達成した。元広島・藤井皓哉投手もここまで16試合に登板して防御率0.54と抜群の安定感を示しており、全て中継ぎ登板ながら既に4勝をマークと「ラッキーボーイ」的存在にもなっている。両投手の古巣相手の登板にも注目だ。

文・波多野瞭平
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント