ありがとう、鶴岡慎也。リーグ優勝7度・日本一4度の名捕手の功績を映像で振り返る

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【(C)パーソル パ・リーグTV】

北海道移転前のチームを知る、「最後の東京戦士」でもあった

 2021年12月13日、北海道日本ハムは鶴岡慎也選手が現役引退することを発表した。鶴岡選手はファイターズとホークスの2球団で、19年間にわたって捕手として活躍。ファイターズが東京に本拠地を置いていた2003年以前に入団した選手の中で、最後までNPBで現役生活を続けた、いわば「最後の東京戦士」でもあった。

 鶴岡選手はダルビッシュ有投手(現・パドレス)とバッテリーを組むことが多く、いわば「専属捕手」に近い立場にあった時期も。若き右腕が球界を代表するエースへと成長する過程において、呼吸ぴったりの女房役が果たした役割は大きなものがあった。

 今回は、そんな鶴岡選手の現役時代の功績を振り返るとともに、2014年以降における印象に残る活躍について、実際の映像をもとに見ていきたい。

若手時代は課題だった打撃も向上し、リーグ屈指の捕手として活躍を続けた

 鶴岡選手が一軍に初出場した2005年以降の、年度別成績は以下の通り。

【(C)PLM】

 鶴岡選手は樟南高校から三菱重工横浜を経て、2002年のドラフト8巡目で日本ハム(現・北海道日本ハム)に入団。プロ入り4年目の2006年に76試合に出場して一軍に定着し、同年はチームも日本一に。その後も主戦捕手として活躍を続け、4度のリーグ優勝に貢献した。

 ファイターズでは2008年までは打撃力に長けた高橋信二氏、2009年以降は2016年にゴールデングラブ賞を受賞する大野奨太選手(現・中日)と、激しい正捕手争いを繰り広げた。そんな中でも、2009年から2013年の5年間で4度、100試合以上に出場。巧みなリードやブロッキング、高い捕球技術といった捕手としての能力を活かし、強豪へと成長したチームを支えた。

 デビュー当初は課題だった打撃面も、2013年に打率.295を記録するまでに向上。2009年にゴールデングラブ賞、2012年にベストナインと、捕手としての2つの勲章も受賞し、名実ともにリーグ屈指の捕手として認められる存在となった。

 2014年からはFA権を行使して福岡ソフトバンクに移籍したが、正捕手の座を確保することはできず。それでも、2014年に98試合、2016年に103試合に出場するなど、主戦捕手の一角としてプレーし、在籍4年間で3度の日本一を経験した。しかし、2017年には甲斐拓也選手の台頭もあって29試合の出場に終わり、再取得したFA権を行使。古巣の北海道日本ハムへと復帰した。

 復帰初年度は正捕手として101試合に出場し、ベテランらしい円熟味のあるプレーでチームのAクラス入りに貢献。ただ、同年オフに一軍バッテリーコーチ兼任となったこともあってか、2019年以降は出場機会が大きく減少。そして、40歳で迎えた2021年のシーズンオフに、19年間のプロ生活を終える決断を下している。

 ここからは、鶴岡選手の活躍を実際の映像とともに見ていきたい。続きは「パ・リーグ.com」で。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント