【北海道vs新潟】大量失点が続く北海道はディフェンス、シュート精度に苦しむ新潟はオフェンスの向上がカギ

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

■レバンガ北海道 vs 新潟アルビレックスBB(@北海きたえーる)

1月26日19時5分

 前節、名古屋ダイヤモンドドルフィンズと対戦したレバンガ北海道はアウェーで連敗した。第1戦では第2クォーターに9‐28と突き放され、結局60‐90で大敗。続く第2戦ではショーン・ロングが27得点を挙げるも、コティ・クラークに28得点を許し、チーム全体で24個のターンオーバーを犯してしまい23点差で敗れた。

 ホームで仕切り直しを図る今節は、新潟アルビレックスBBと対戦。第3節で相まみえた際には連勝を収めている相手だ。勝利へはターンオーバー減少とともに、第11節から90点以上の失点が6試合あるためディフェンスの修正を心がけたい。橋本竜馬、葛原大智がチームをけん引して上質なディフェンスを披露できるか。

 一方、新潟は未だに長いトンネルを抜け出せず25試合勝利がない。前節の信州ブレイブウォリアーズ戦は第1戦を64‐76、第2戦では59‐89と差をつけられてしまった。第1戦では50本中21本のオフェンスリバウンドを奪うもセカンドチャンスをモノにできず、第2戦は2ポイント成功率が36.4パーセントに留まった。シュート力向上が勝利へは必須であり、その中でも前節の2試合で無得点に終わったコービー・パラスの復調が待たれる。

文=小沼克年

■ロスター

・北海道(HC:佐古賢一)
橋本竜馬
ナナーダニエル弾
牧全
寺園脩斗
ダニエル・ミラー
中野司
桜井良太
玉木祥護
山口颯斗
ショーン・ロング
デモン・ブルックス
葛原大智
松下裕汰 ※特別指定

・新潟(HC:平岡富士貴)
岡本飛竜
星野曹樹
大矢孝太朗
ジェフ・エアーズ
コービー・パラス
木村圭吾
チリジ・ネパウェ
綿貫瞬
納見悠仁
佐藤公威
ロスコ・アレン
池田雄一
遠藤善
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント