<男子ゴルフ>桂川有人が4打差4位で最終日へ / SMBCシンガポールオープン3日目

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【金谷と同学年。桂川が日本勢最上位で奮闘中©Paul Lakatos_SPORTFIVE】

■日亜共同「SMBCシンガポールオープン」1月20日ー23日
セントーサゴルフクラブ セラポンコース(シンガポール) 7398yard・par71 / ▼22日(3日目)

初日から2日連続のサスペンデッドも無事進行し、大会は決勝ラウンドに突入した。

3日目の土曜日も、プロ2年目の桂川有人(かつらがわ・ゆうと)が踏ん張った。

4アンダーの5位タイから首位を追ったこの日は、前半の9ホールを3バーディ、2ボギーの1アンダーで折り返すとすぐ10番、11番で連続バーディが来た。

14番パー3では「3日間の中で、一番良かった」という好調のショットで第1打をピンに絡めて一時は2打差と迫った。

15番でボギーとし、18番パー5はラフからの3打目も乗らずに1メートル弱のパーパットを残したが、「流れが悪くなってもパッティングが入ってくれた」と、最後のピンチもしのいで3アンダーの「68」でまとめた。

ジャパンゴルフツアーで活躍するフィリピンのジャスティン・デロスサントスらと並んで通算7アンダーは、2人タイのリーダーと4打差の4位タイにつけた。

最終日は一番の目標という、「全英オープン」の出場権にも手が届く位置からコースに出るが、「結果ばかり気にするより1打1打集中していきたい」と、平常心を言いきかす。

中学を出てすぐにフィリピンにゴルフ留学して腕を磨いた桂川は、通信教育で学業を両立しながら、帰国後は日大に進学。

アマ精鋭のナショナルチーム時代には、同学年に東北福祉大出身の金谷拓実がおり、今週は同週開催の欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」に出場。金谷も開催国のアラブ首長国連邦で、上位争いを繰り広げている。

共に、寅年生まれの年男同士。
「この試合が今年の1試合目なので。いい年明けを迎えることができればいい」。
シンガポールから、戦友と吉報を届け合う。

そのほか、上位の日本勢は岡田絃希(おかだ・げんき)が通算5アンダーの10位タイ。

プロ5年目の25歳は、第2ラウンドから続けて「69」をマークし「暑いコンディションの中でも目の前の1打に集中して取り組むことができている。そこは自分でも評価したい」と、日に日に自信を深めており、「こうなったらトップ4で全英の切符を獲りたい。ガンガンいきたいと思っています」。

また、ベテランの小林正則は5バーディ、1ボギーの「67」で回り、第2ラウンドの40位タイから通算4アンダーの12位タイまで上昇。
「明日も今日みたいにバーディ先行でいければいい」と、虎視眈々だ。

なお、世界ランク27位のポール・ケーシーは、通算2オーバーの47位タイと伸びなかった。

<SMBCシンガポールオープン>
今大会がシーズン最終戦にあたるアジアンツアーとジャパンゴルフツアーの共同主管で行われるが、ジャパンゴルフツアーへの賞金加算と資格の付与はなし。
上位4人に今年の全英オープンの出場資格が与えられ、世界ランキングにも反映される。
ジャパンゴルフツアーからは30人が出場。
賞金総額1億4305万円、優勝賞金2574万9000円。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント