ラ・リーガ・サンタンデール、第22節プレビュー

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

第21節の5試合とコパデルレイ4回戦の3試合が行われたミッドウィークを経て、今週末にはラ・リーガ・サンタンデール第22節の全10試合が組まれている。

【(C)LaLiga】

【(C)LaLiga】

今節は1月21日(金)夜のエスパニョール対ベティスで幕を開ける。マヌエル・ペジェグリーニ率いるベティスは前節、アラベスに4ー0で快勝して3位をキープ。コパデルレイではセビージャとのダービーを制して8強入りするなど、好調を維持している。ホームでの連敗を避けたいエスパニョールとしては難しい試合となるだろう。

1月22日(土)には4試合が行われる。レバンテ対カディスは20位と19位による残留争いの直接対決。前節マジョルカ戦で待望の今季初勝利を手にしたレバンテに対し、カディスはセルヒオ・ゴンサレス新監督の初陣となった前節エスパニョール戦で惜しくも勝ち点3を取り逃がしている。どちらも後がない状況に置かれているだけに、緊迫した一戦となりそうだ。

エスタディオ・デ・ラ・セラミカで行われるビジャレアル対マジョルカは、マジョルカのルイス・ガルシア・プラサ監督と久保建英にとって古巣への凱旋試合となる。久保は先週末のコパデルレイ4回戦で直接FKによるゴールを決めたばかり。昨季前半に所属したビジャレアル相手に成長した姿を見せたいところだ。

好調のベティスは前節、フアンミらのゴールによりアラベスに4ー0で大勝 【(C)LaLiga】

久保建英はコパデルレイ4回戦で鮮やかな直接FK弾を決めた 【(C)LaLiga】

セビージャは前節バレンシアと敵地で引き分け、首位レアル・マドリーとの差を勝ち点4に縮めた。ジュレン・ロペテギ監督は多くの離脱者を抱えながら、ラ・リーガ・サンタンデールでは7戦連続で無敗を維持。対するセルタもここ4試合で3勝を挙げているだけでなく、アウェーでは4位タイの勝ち点15を積み重ねており、ハイレベルな戦いが期待できそうだ。

土曜の夜に行われるアトレティコ・マドリー対バレンシアは今節のメインカードの1つだ。アトレティコはここ数日のうちにスーペルコパ・デ・エスパーニャとコパデルレイで立て続けに敗退。ラ・リーガ・サンタンデールでも昨年12月以降の6試合で1勝しか挙げられていない。10年を超えたディエゴ・シメオネ監督の指揮下でここまでの不調に陥ったことは一度もなかった。流れを変える勝利が欲しい今節、終了間際の2失点で3ー3のドローに持ち込まれた前回対戦のような失態を繰り返すわけにはいかないだろう。

セビージャの新戦力“テカティート”コロナは前節バレンシア戦でラ・リーガ・デビューを果たした 【(C)LaLiga】

シメオネ監督の就任以降、ここまで結果が出せない時期はなかった。アトレティコは今が正念場だ 【(C)LaLiga】

残る5試合は1月23日(日)に組まれている。1戦目はグラナダ対オサスナ。尻上がりに調子を上げてきた前者に対し、後者は好スタートを切った後に下降線をたどってきた。対照的な曲線を描いてきた2チームの勝ち点差は1。1ー1のドローに終わった昨年10月の対戦時とは異なる状況で迎える今回の再戦は、はたしてどのような結果となるだろうか。

レアル・マドリーとエルチェは3日前にコパデルレイで対戦したばかり。この試合はスコアレスのまま延長戦に突入した後、レアル・マドリーが2ー1で制した。大苦戦を強いられたコパとは違い、今回レアル・マドリーはベストメンバーを揃えて必勝を期すはず。一週間前に獲得したスーペルコパのトロフィーと共に、首位の座を固める勝利を地元ファンにプレゼントしたいところだ。

18時半からは2試合が行われる。1つは共にコパデルレイでベスト8に勝ち残っているラージョ・バジェカーノ対アスレティック・クルブ。いまだホームで無敗を貫くラージョにとって、アスレティックは今季アウェーで唯一の勝利を手にした相手だ。古巣相手の特別な一戦となるアンドニ・イラオラ監督としては、サン・マメスから勝ち点3を持ち帰った前回対戦の再現を目指すことになる。

コパデルレイの対戦はイスコとエデン・アザールのゴールによりレアル・マドリーが2ー1で制した 【(C)LaLiga】

古巣との再戦を迎えるラージョのイラオラ監督。ホーム無敗を貫けるか 【(C)LaLiga】

もう1試合はレアル・ソシエダ対ヘタフェ。好調のヘタフェはここ4試合で3勝を挙げ、16位に浮上。レアル・ソシエダとのアウェー戦では過去6戦で4度も2ー1の勝利を手にしており、相性も良さそうだ。対するレアル・ソシエダも前節に7戦ぶりの勝利を手にし、コパデルレイではアトレティコに完勝して8強入りしたばかり。お互い良い流れの中で迎える一戦はどちらに傾くだろうか。

今節を締めくくるのは日曜夜21キックオフのアラベス対バルセロナ。ラ・リーガ・サンタンデール屈指の豊富な経験を持つホセ・ルイス・メンディリバル監督、昨年11月に就任したばかりのシャビ・エルナンデス監督は今回が初対戦となる。

バルセロナはここ数日のうちにスーペルコパ、コパデルレイのタイトルを立て続けに失った。ラ・リーガ・サンタンデールも前節グラナダ戦を1ー1で引き分けており、これ以上の取りこぼしは許されない状況にある。注目の新戦力、フェラン・トーレスは今節がリーグデビュー戦。コパデルレイのアスレティック戦で移籍後初ゴールを決めた21歳には、新たな攻撃の核となることが期待されている。

レアル・ソシエダはアレクサンダー・セルロートのゴールなどでアトレティコを2ー0で破り、コパデルレイ準々決勝に進出した 【(C)LaLiga】

バルセロナのフェラン・トーレスはコパデルレイのアスレティック戦で移籍後初ゴールを記録した 【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント