トップアスリートはクセがスゴイ? 知られざるすごいアスリート伝説 VOL.2

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

ボートレーサーは全員クセだらけ?

【スポーツナビ】

DJケチャップ ここまでクセがスゴイアスリートがたくさん出てきていますけど、ボートレーサーだってもちろん負けていないですよね? 西山選手はいかがでしょう?

西山 「ボートレーサーは全員クセしかない」です。クセというか、こだわりが強い人が多すぎて。自販機でボタンを押すときに、足のつま先をそろえてしっかり押す人とかいるんですよ。「はよ、買ってくれ!」と思いますよ。あと、箸を(利き手と)逆の手で食べる人とか多いですね。

DJケチャップ それは両方の手をうまく使えるように(というトレーニング)じゃないんですか?

西山 でも、(本人も)ちょっとイライラしながら食べているんですよ。「もっとうまそうに食え!」と思うんですよ(笑)。

DJケチャップ 松田さんの話じゃないですけど、ルーティンだったりゲン担ぎをされている方も多いんじゃないですかね?

西山 ゲン担ぎする人もたくさんいます。ボートに乗るときに、ずっと敬礼している方とかもいるんです。その人が乗らない限り始まらないから、「はよ、乗ってくれ!」と思うんですよ。

DJケチャップ ちなみに、西山さんのゲン担ぎとかルーティンとかあるんですか?

西山 レース前にボートに乗るとき、3回ジャンプします。

DJケチャップ やっているじゃないですか、自分も! 「はよ、乗れや!」って思われてるかもしれないですよ(笑)。

西山 僕は早いですよ、ピョンピョンピョン!と。

DJケチャップ いろいろなルーティンだったり、ゲン担ぎを聞いたら、まあクセのスゴイ人はいっぱい出てくるんでしょうね。

松田 マシンへのこだわりはないんですか? 選手がチューニングされるんですよね?

西山 自分のモーターは抽選で引くので、良いモーター、悪いモーターはその時の運なんですけど、僕は整備士さんに泣きつくというこだわりを持っています(笑)。

DJケチャップ それでは誰のエピソードが一番インパクトがあったか、ジャッジタイム! 今回、一番印象に残った「クセがスゴイアスリート」は……西山選手!

【スポーツナビ】

西山 いやいや、おかしい! 絶対おかしいでしょ!

DJケチャップ それくらい、ほかのレーサーのこともどんどん突っ込める人、あなたはすごいですよ。

西山 僕らはレースをするので、クセは盗まないといけないので。

DJケチャップ なに、この落差?  急に真面目なコメントを(笑)。ということで、第2回「クセがすごいアスリート伝説」はここまでです。みなさん次回もよろしくお願いします!

<第3回に続く>

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント