ゴルフではなぜアドレスが一番大事なのか?【矢野東】 誰でもスグにスコアアップ アドレス作りの新常識

ALBA TV

【GOLF Net TV】

スエーやオーバースイング、さらに腰痛などのケガも、その大きな原因に悪いアドレスがあるという矢野。そこで、スイングにとってどれだけアドレスが重要なのか分かりやすく解説する。

矢野東(やの・あずま) 1977年生まれ。10歳からゴルフを始め、日本大学在学時には素質が開花し、多くのタイトルを獲得した。 2000年にプロデビューし、2005年『アサヒ緑健よみうりメモリアル』で初優勝。ツアー通算3勝を誇る。

ゴルフではなぜアドレスが一番大事なのか?

【GOLF Net TV】

プロではアドレスが一番大事とよく言うんですけど、アマチュアの方たちを見ていると、大事な部分を飛ばして、真新しい部分だけを意識して直されている方がすごく多くて。そこだけやってもうまくならない、変わらないのになっていう思いで見ています。

【GOLF Net TV】

じゃあ、「アドレスってどういうものなのか」。

みなさんが想像できるのは、ボールの位置や姿勢ですかね、「外から見えるもの」。でも、結局ゴルフというのは、骨盤、背骨など大きいパーツを動かすものなので、まず最初に大切なのがポジションです。

スエーやオーバースイングが直らないのはなぜ?

【GOLF Net TV】

たとえば、よくあるのが「スエーが直らない人」。どうしてもテークバックで腰が右に動いてしまう。

一番最初にそういう人たちが取り組むことっていうのが腰を止めるんですよね、止めて、動かないで回す。でもこれをやっても、ほとんどの場合が飛ばなくなったり、曲がったり、腰を痛めたり。

「なぜスエーが起こるのか?」、そういうもっと根本的なアドレスの部分を知る必要があるんです。

【GOLF Net TV】

もうひとつ代表的なものが、オーバースイング、フライングエルボーですね。どうしてもトップで手が大きく動いてしまう。

これもみなさんがやることはきっと、コンパクトに止めて、そこから一生懸命打つみたいなことでしょう。でも、これも同じように、飛ばなくて曲がる、あるいは、怪我につながる。

本当のゴルフのスイング改造は、たとえばアドレスのポジションで、骨盤を少しイジるだけで、「結果的に」スエーが直ったり、「結果的に」オーバースイング、もしくはフライングエルボーが直る、これが正解なのです。

世界のトッププロたちが意識していること

【GOLF Net TV】

タイガー・ウッズとかマキロイとか、世界のトップ選手たちってすごくいい動きをするじゃないですか。でも彼らは、「いいスイングをしようとして仕上がってる」わけじゃなくて、「結果的に」できちゃってるというか。

日々の違う努力で、「結果的に」いいスイングになるっていうことがすごく大事です。

【GOLF Net TV】

みなさんは、僕から見て強引に、いいスイングを「作ろうとしてる」というところがあるので。

ゴルフのスイングは、「いいアドレス・いいセットポジションを作ると、すべてが勝手にうまくシンクロする」、これがすごく大事だということを、しっかり意識してもらいたいと思います。

ニュートラルにいい状態のアドレスを作る

【GOLF Net TV】

YouTubeやゴルフ雑誌などを見て、細かい部分ばかりを意識して練習しがちですよね。

例えばテークバックなら腰をしっかりこう回すとか、手を伸ばすとか、っていう。でもそうすると、パーツパーツは確かにいい形なんだけど、実際打つと全然スピードも上がらない。曲がる。さらに細かく見たら、フェースターンもバラバラだったり。

シャローイングにしてもそうなんです。クラブを異常に寝かせたり、一生懸命頑張ってたりするんですけど、ああいうのもすべて、「いいアドレスのポジションを作って、いいテークバックさえ始めてしまえば、あとは自然に起こる」っていうことを理解してもらいたいですね。

まとめ:アドレスを変えることでスイングが変わる

【GOLF Net TV】

1、アドレスが一番大事
2、いいアドレス、いいセットポジションを作ると、
  すべてが「勝手に」上手くシンクロする


矢野東が考える新しいアドレスとは?
「僕たち(プロゴルファー)がフォーカスするのは、〇〇ですね」

次回以降もぜひご覧ください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント