キレるアイアンショットを打とう!縦振りスイングの勧め

Gridge(グリッジ)

【photo-ac】

こんにちは!
ナイスショットしてますか?
今日は、縦振りスイングの記事です。
どんなんかな?
それでは行ってみよう!

縦振りスイングってなんだ?

簡単に言ってしまうとプロ、上級者のスイング。
対して100を切れない人は、ほとんどの人が横振りスイング。
この縦と横はどう違うのか?
どちらもクラブはボールに対して斜めに振られているのですが、腕の振り方が違うのです。
腕を縦に振っているか? 横に振っているか? の違いです。
縦振りはヘッド、腕の重さを上手く利用して振っているのに対して、横振りは俗にいう野球打ち。
腕を横に振ってボールを力で打つ打ち方となります。

横振りのスイング「野球打ち」は再現性が低く疲れる

横振りのスイングはデメリットが多く、ナイスショットを続けるのは難しくなります。
1.基本的にアジャストスイングになる
「アジャストスイング」とは、ボールにヘッドを当てるために、いろいろなことを調整しながらクラブを振るスイングのことです。
2.前傾角がキープできない
クラブの遠心力に対抗するために、体を起こしてスイングすることになり、前傾角がキープできません。
3.方向性が悪い
横に振ってボールをつかまえるためには、手を返す動きを大きくしないとボールがつかまりません。
タイミングよくフェースを戻せた時にはナイスショットになりますが、インパクトゾーンでヘッドが真っすぐ動いている時間が短く、フェースが開いたり、閉じ過ぎたりして方向性が悪くなります。
4.ヒールに当たりやすい
横に振ると、アドレスのグリップ位置よりもボールにグリップが近づいてインパクトしやすく、ヒールに当たりやすくなり、シャンクも。
5.疲れる
力に頼って振っているために、疲れやすい。疲れるとアジャスト能力が落ちるために、ミスショットが増える。
その他にも、肘が曲がる、スエーしやすい、軸がぶれる、振り遅れるなど、ミスショットを誘発する要素が数多くあります。

縦振りするメリツト

縦振りとは再現性、効率を追求したスイングとなるために、デメリットはなくメリットしかありません。
1.イメージが振り子の動きになるために、いつも同じ所にヘッドが落ちる
落ちるところにボールを置けばナイスショットになる。
2.遠心力が下に働くために、前傾が起き上がらない
また、遠心力が働くままにヘッドを落とすとターフが取れる。
3.ダウンブローで打てる
腕を縦に振るということはヘッドが上から入ることになり、ダウンブローに打てるようになる。
ロフトが立って当たるために、飛距離が伸び、ダウンブロー軌道で打つためにスピンの効いたボールが打てる。
4.疲れにくい
力に頼ったスイングではないために、再現性が高くショットが安定する。
いかがでしたか?
横振りのデメリット、縦振りのメリットを理解していただけましたでしょうか?
最初は感覚の違いに戸惑うと思いますが、縦に振ることを続けていくとコツがつかめてくると思います。
ぜひ日頃の練習に取り入れてみてください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント