足の指を広げることで得られるメリット

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 足の指を広げていますか。現代人の足は窮屈な靴や靴下などに覆われて、足指が縮こまりがち。足の指が縮こまった「かがみ指」の状態だと、身体のさまざまな部分に弊害をもたらします。今回は、足の指を広げるメリットや足指を鍛える方法をご紹介します。

※リンク先は外部サイトの場合があります

足指の状態をチェックしてみよう

2足歩行をする人間は、足裏のわずかな面積で、全体重を支えています。足指が縮こまっていると、足裏が地面に接する面積がさらに小さくなるため、安定感がなくなり、身体のあちこちに痛みをもたらします。

「肩こりがひどい」「腰痛が長引いている」といった症状がある人は、かがみ指が原因かもしれません。自分の足指の状態をチェックしてみましょう。

<セルフチェックのやり方>
素足になり、足の指でグー、チョキ、パーをつくる足指ジャンケンをやってみてください。指が動かなかったり、動かせる範囲が少なかったりする場合は、足指の筋肉が硬くなり、うまく使えていない可能性があります。

足指を広げるメリットとは?

足指を広げると、足裏の設置面積も広くなり、身体のバランスが整えられて、姿勢が良くなります。

足指の付け根には疲労回復のツボが集中しているため、足指を広げるだけでも刺激となって、疲労回復やリラックスにも役立ちます。

また、土台が安定することで血流が良くなり、身体の下部に溜まった老廃物や水分が排出されて、足の冷えやむくみの改善が期待できるでしょう。

足の指を伸ばすストレッチ法

足の指が縮こまるのを防ぐストレッチ法をご紹介します。

1.いすや床に座って、太ももの上に片足をのせます
2.足指の間に反対側の手の指を入れて、足指を広げます
3.その状態で足裏を優しく伸ばし、5秒キープ
4.足の甲側を優しく伸ばし、5秒キープ
5.両足を各3分ほど行いましょう。

足の間に指が入らない場合は、無理する必要はありません。そのまま押して伸ばすだけでも筋肉の緊張をほぐす効果が期待できます。

指で伸ばすのが面倒な人は、足指セパレーターなどのグッズを利用すると便利です。ただし、伸ばしすぎにならないよう、長時間の装着は避けましょう。

【参考】
痛気持ちいいが癖になる!足の指を広げるだけで得られる3つの効果|MEGALOSカラダに効くトピックス
https://www.megalos.co.jp/blog/archives/835
(参照 2020-09-11)
足指ストレッチで健康|ちかさとナビ(NHK)
https://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/recommend/20200120.html
(参照 2020-09-11)

「けんこうフィットNEWS – 健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント