長谷川滋利さんと野球観戦しながら英語でコミュニケーション!「パーソル パ・リーグTV Meetings 2021 第4弾」体験レポート

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【(C)PLM】

 スペシャルゲストとコミュニケーションを楽しみながら、福岡ソフトバンク対オリックスの試合をオンライン観戦するイベント「パーソル パ・リーグTV Meetings 2021 第4弾」が10月9日に開催された。今回は、「長谷川滋利さんと観戦するSaturday Night Baseball in English!」と題し、オリックスやMLBで活躍した長谷川滋利さんと、MCに野球番組などで活躍中の袴田彩会さんを迎えて、「野球」と「英語」をテーマにオンライン試合観戦でファンと交流した。

 今回のイベントは2部構成で行われ、試合前に行う第1部では、シスコシステムズ合同会社のWeb会議システム「Webex」を活用。対戦する両チームについてのトークや、ライブ投票システム「Slido(スライド)」を使った投票企画など、英語を交えてのコミュニケーションを楽しんだ。

 パ・リーグ首位(10月9日時点)を走るオリックスに対して長谷川さんは、「勢いがある〜Young players are doing good(若手選手が躍動)〜」とし、「去年まで2軍とかで活躍していた若手選手を2軍監督だった中嶋(聡)監督が引き連れて上がってきた。紅林(弘太郎)選手や宮城(大弥)選手が大活躍している」と満点評価。

 一方、昨年の覇者・福岡ソフトバンクに対しては、「ちょっとあきらめ気味かも?〜It is about time to (switch) to young players(そろそろ若手に切り替えるタイミング)〜」と3つ星の評価。「今までずっと勝ってきたので、時にはこうやって噛み合わない時もあるのかなというイメージ。個々の選手は力があるけど、それでも勝てない時はある。優勝は厳しいけれど、戦力層は厚いので、そろそろ若い選手にシフトするべきかなと感じています」とコメントした。

「Slido」を活用して、視聴者も今シーズンの両チームを評価 【(C)PLM】

 また、ファンからの生質問コーナーでは、英語勉強中の男性から流暢な英語で質問され、長谷川さんも英語で返答する場面も。「英語で話す時に言葉がすぐに出てこない」というお悩みに対して長谷川さんは、「日本語を英語に直してとか、英語を日本語に直してとかだと、どんどん会話が過ぎていく。だから当時は英語を話す相手に対してゆっくり話してもらうようにしていた。『Could you speak slowly?(ゆっくり話していただけますか?)』とか、聞き直しの英語をよく使っていた。ゆっくり話してもらえると、英語を日本語に直してセンテンスを作ることができるので。複数人で会話する場合だと、ネイティブ同士で話すスピードが速くなるので、1対1で話すようにしていました。あとは『Nice play』とか簡単な言葉を言うだけでも頭の中で考えるようになる。ボキャブラリーはそんなに多くなくていいので、知っている単語をずっと使い続ける。南米の選手はそんな感じ。繰り返すことで自信になる。」とアドバイスを送った。

ファンとのトークコーナーでは、長谷川さんの現役時代の話も 【(C)PLM】

 さらに、チャット機能では、「Why is Yoshinobu so good? Can I ask your opinion, Mr. Hasegawa?(なぜ山本由伸選手はこんなにいいの? 長谷川さんの意見を聞かせてください)」などの質問が英語で寄せられた。それに対して長谷川さんは、「由伸選手は間違いなく(MLBで)活躍できると思うけど、もう少しオリックスで投げて欲しい(笑)。オリンピックでもエースでしたし、球界を代表するエースになった。スプリットもフォークもすべてがいいけれど、一番良くなったのはコントロール。少し私がアドバイスしているとするならば、自信を持てるようになったところ。マウンドで自信を持てないと言っていたけれど、今は自信だらけのピッチングになりましたね」と、この日先発し、17勝目を挙げたエースとのエピソードを語った。

 ほかにも、実際に解説が使った英語のフレーズを聞き取り回答する穴埋めクイズ「Do not miss it! What did he say?」や、この後対戦する両チームに英語で応援メッセージを送る「Give a message!」企画など、「Slido」を活用したさまざまなプログラムで野球愛と英語力をアウトプット。フレンドリーな雰囲気で、参加者もリラックスして相互コミュニケーションを楽しんだ。

「Do not miss it! What did he say?」クイズは、英語解説付きのファンプレー動画から出題 【(C)PLM】

「Slido」を活用した「Give a message!」コーナーでは、両チームにたくさんのエールが送られた 【(C)PLM】

スペシャルクラスルームが開催された第2部の様子は「パ・リーグ.com」でチェック!

ファンとの交流を楽しむ長谷川滋利さんと袴田彩会さん 【(C)PLM】

 第2部では、「パーソル パ・リーグTV」のグループ観戦機能を使用したスペシャルクラスルームを開催。試合のライブ配信を見ながら、長谷川さんによる本格的な野球解説と英語を用いたトークで参加者と盛り上がった。詳しい様子は下記リンクからパ・リーグ.comのページをクリックして要チェック!

文・本間奈保子
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント